最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:108
総数:214462

5年生 体育

表現運動の「ソーラン節」を踊ります。

とても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日に実施した稲刈りで収穫されたお米が精米されて届けられました。
農業体験でお世話になった農協の方が精米してくださいました。
袋に2kg入っています。
本日、5年生児童は家庭に持ち帰ります。
稲刈りのことを思い浮かべて食してください。

学校だより配布

本日、学校だよりを配布しました。

第12号

3,4年生 体育

「体育演技発表会」が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

「支点、力点、作用点」

それぞれの条件を変えたときに、加える力の感じ方を実験しました。
実験結果からわかったことを発表ボードにまとめてグループごとに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「あったらいいな大きな木」

仕上げです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ナップザック作り

今日もミシンを使ってナップザック作りです。
作業の早い児童は、生地をミシンで袋状に縫い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 体育

「体育演技発表会」が行われました。

3,4年生は、「ラジオ体操」「徒競走」「表現運動」を発表しました。

北風の中でしたが、子どもたちは体育で学習したことを楽しそうにそして一生懸命に発表しました。
関係学年の保護者の皆様、参観ならびに応援、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「一つの式にあらわそう」

計算の仕方について近くの友だちと意見を発表し合いました。
自分の意見を伝えるためにその理由を伝えられるよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

てつぼうあそび

カードに書かれている種目に挑戦しています。
逆上がり練習器を使って逆上がりに挑戦する児童
練習を続ければ、補助具を使わなくても逆上がりがきっとできるようになるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
2色ジャム
牛乳
ししゃもフライ(ソース)
キャベツソティ
コンソメスープ


★メッセージ★
今日はししゃもフライが登場しました。
ししゃもは頭から尻尾の先まで食べられるので、様々な栄養が一度にとれる優れた食材です。
給食では、特に栄養価の高い子持ちのししゃもを提供しています。
成長期に特に必要な栄養素であるカルシウムがたくさん含まれています。ぜひ家庭でも取り入れてみてください。

3,4年生 体育

表現運動です。

頭にバンダナをしてきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

ミシンを使ってエプロン作り

学習支援ボランティアの協力を得て、学習を進めています。
ミシンの調子が悪くなったときには、指導教諭だけでは手が足りません。
ボランティアさんの協力は本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

作品ができあがりました。

たまごの中から・・・・何が出てきたのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「かけざん」

5の段のかけ算を作りました。

絵に書いたり、計算で表したりして、

5×1= 5
5×2=10

・・・・

5×8=40
5×9=45

画像1 画像1

1年生 算数

100玉そろばんを使って、10の合成分解を玉の動きに合わせて唱えます。

「10は1と9」
「10は2と8」

・・・・・・

「4と6で10」
「5と5で10」


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

スポーツフェスティバルに向けて表現運動の学習です。

ソーラン節を踊ります。

5年生の時に踊りました。最終学年の今年、最後のソーラン節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

全児童対象の歯科検診が行われました。
学校医のお二人の歯医者に来校いただき一人1人診ていただきました。
自分の順番が来るまで静かに待つ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動

朝行事で縦割りのふれあい活動が行われました。

秋空のもと6年生が各班の中心となって活動をしました。活動内容は6年生が相談して決めて児童玄関に掲示します。
今朝は、ドッジボールや鬼ごっこで楽しむ班が多く見られました。
今年度の活動回数は少ないですが、低学年の児童から憧れる先輩(高学年)としての姿を示してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 体育発表会

発表会の様子
追加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 校外学習「ぐんまこどもの国」(1年)
11/4 朝体育(低学年) 朝読書
11/5 朝運動(中学年) 朝読書
11/6 朝運動(高学年) 朝読書 「スポーツフェスティバル」56校時(5,6年)
11/7 PTAはなみずき部「陶芸教室」ぐんまこどもの国

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377