最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:101
総数:214706

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
ごま味噌あえ
関東煮



★メッセージ★
今日のメインの関東煮とは、私たちが普段「おでん」と呼ぶ煮物に似た
薄口醤油と砂糖で少し甘めに調理した出汁で具材を炊く煮物のことです。
主に関西で、関東煮や関東炊と呼ばれています。
今では「おでん」は煮物を想像しますが、昔関西では「おでん」というと「田楽」を意味しており、「関東煮」と区別して使われていました。
地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
関東煮は味がしみこみやすいよう切り方を考えています。
ごま味噌和えには赤味噌を使用しています。

1年生 校外学習

集合写真 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

集合写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

「ぐんまこどもの国」

楽しく過ごしました。遊具で思い切り遊んだよ。
お弁当とってもおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

「整美委員会」の活躍

委員会活動の時間に校庭の落ち葉をきれいにしました。
画像1 画像1

11月学校給食

11月の学校給食献立表を掲載しました。


献立表

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ミニチキン
牛乳
五目きんぴら
大根の味噌汁
 
 
★メッセージ★
秋が深まってきました。まもなく冬の足音も聞こえてきます。
今月は23日に勤労感謝の日があります。私たちが食べている食べ物はどれも生き物の命をいただいているものばかりです。
生産者や料理をつくってくれた人たちなど様々な人の手を経ることで毎日の食卓に並んでいます。食事をするときには、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

今日の給食の味噌汁には旬の大根が入っています。
大根は、煮物や汁物、サラダなどいろいろな調理法で給食に登場します。
2年生が育てている大根も給食に登場する予定です。お楽しみに!!

6年生 道徳

「六千人の命のビザ」 杉原千畝

杉原千畝がユダヤ人たちにビザを出す決断をしたときの思いについて話し合いました。


画像1 画像1

5年生 国語

「漢字の成り立ち」

象形文字、会意文字、指事文字、形声文字について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

一枚の板を使って、メッセージボードを作ります。

どんな物を作るのかイメージ図を書いていました。
画像1 画像1

3年生 算数

今までに学習していない単位について学びます。
生活の中で身近にある単位と数字ですね。
画像1 画像1

2年生 算数

かけざん

「2のだん」

お寿司が一皿に2つずつあります。お皿が増えていくと・・・・
2のだんができますね。

すでに2のだんを学習した学級では、かけ算九九で2のだんを先生と一緒に声に出して覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 体育

6日(金)に実施予定の「スポーツフェスティバル」に向けての合同学習です。

6年生の踊りを5年生が参観しています。
画像1 画像1

1年生 校外学習

元気いっぱいで「ぐんまこどもの国」へ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

表現運動の「ソーラン節」を踊ります。

とても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日に実施した稲刈りで収穫されたお米が精米されて届けられました。
農業体験でお世話になった農協の方が精米してくださいました。
袋に2kg入っています。
本日、5年生児童は家庭に持ち帰ります。
稲刈りのことを思い浮かべて食してください。

学校だより配布

本日、学校だよりを配布しました。

第12号

3,4年生 体育

「体育演技発表会」が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

「支点、力点、作用点」

それぞれの条件を変えたときに、加える力の感じ方を実験しました。
実験結果からわかったことを発表ボードにまとめてグループごとに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 朝体育(低学年) 朝読書
11/5 朝運動(中学年) 朝読書
11/6 朝運動(高学年) 朝読書 「スポーツフェスティバル」56校時(5,6年)
11/7 PTAはなみずき部「陶芸教室」ぐんまこどもの国
11/9 全校集会(人権講話 校内放送) クラブ活動 クラブ活動写真撮影
11/10 朝運動(低学年) 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377