最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:101
総数:214679

学校だよりを配布しました。

本日、学校だより第13号を配布いたしました。

第13号

6年生 体育

鉄棒

鉄棒カードを使用してできる技を少しずつ増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
焼きそば
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のパンはこめっこぱんです。
こめっこパンは、群馬県の田んぼで作られたお米の粉(米粉)が使われています。
 小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとして甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。

給食の様子

静かに前を向いて、おいしくいただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

今日の給食メニューは、やきそば、こめっこパン、フルーツゼリーよせ
、牛乳です。

やきそばのおかわり、行列ができまました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み時間

今日も晴天

元気な児童は5分間走で体力作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

順序よく整理して調べよう[並べ方と組み合わせ方]

今までの学習をいかして、レストランでできるセットメニューの組み合わせについて調べる学習です。
樹形図を書いて、何通りのセットメニューがあるのかを調べます。

教育実習生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2.9と3ではどちらが大きい?」

今まで学習したことをもとにその理由をノートに書いていました。
画像1 画像1

5年生 社会科

「米作り新聞」

米作りのまとめとなる新聞作りに取り組みました。
今まで蓄積した資料を基に新聞作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

「ひとつの式にあらわそう」

買い物の場面で「出したお金−代金=おつり」の式に表すためにはどのように立式すればよいのかを考えました。
代金にあたる部分は複数の品物を購入します。
いくつかの式が考え出されました。それぞれの式が正しいか、正しくないのか、理由を1人1人で考えた後に、友だちと意見交換をしました。友だちの考えと自分の考えを比べたり、友だちの考えのよいところに気づいたり、気づいたことを取り入れることができる児童を育てる授業の実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

5分間走

低学年のみんなです。

イチョウ並木も見事に色づきはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

「自動車産業」について学習しています。

今日の学習は、関連工場についてです。
自動車を作るのには、関連工場があり、小さな部品を製作していることを学びました。

本市、太田市は、自動車産業の町です。市内にはたくさんの関連工場があり、スバルを支えています。4年生の時に中島知久平翁についても学習しています。
今年度は、スバルの工場見学はできませんが、資料等を活用してしっかりと学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

音楽クラブでは、先生の伴奏に合わせてリコーダーの演奏をしていました。
サッカークラブは、校庭で元気にボールを追いかけます。
手芸クラブはポケットテッシュペーパー入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

4年生以上児童が活動するクラブです。
本日は、6年生の卒業アルバム写真撮影も行われました。
室内遊びクラブのみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
かわりビビンバ
牛乳
大根サラダ
はるさめスープ

 
★メッセージ★
今日のごはんはかわりビビンバです。
通常のビビンバはご飯とナムルや肉、卵などの具が入ります。
今日の給食では豚肉の他にたまねぎ、人参、ごぼうが入っています。
みそと豆板醤で味付けをしたちょっとかわったビビンバです。

休み時間の様子

5分間走を行います。

自分のペースで無理せずに走ります。
今日は初冬の空もととてもすがすがしい空気でした。
画像1 画像1

3年生 理科

日なたと日かげ

それぞれの地表の温度を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

校外学習について事前学習

しおりを使っての事前学習です。
自分のグループを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

「雪舟になろう」

水墨画に挑戦しました。

墨の濃淡を活かして作品を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「長く走ろう」

担任の先生に続いて、校庭トラックを2周走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 朝運動(低学年) 朝読書
11/11 朝運動(中学年) 朝読書 内科検診(3年 5の2)
11/12 朝運動(高学年) 朝読書 校外学習「県庁自然史博物館見学」「群馬県庁」(4年)
11/13 朝読書 下校時刻5校時の学年14:30 6校時の学年15:20
11/16 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377