最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:98
総数:215426

3年生 国語

習字です。

「つり」

先生の話をよく聞いて、お手本をよく見て、しっかりとした文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

校外学習の事前学習

グループでの話し合いです。
訪問先での活動内容を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

くりさがりのある引き算

問題を読んで立式します。
どうしてその式になったのか?
お友だちの前で説明します。その説明に別のお友だちが補足説明を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「ギコギコトントンクリエーター」

一枚の板をのこぎりで切ります。
初めてののこぎりによる作業です。
なかなかうまくできません。まっすぐ切り進めるのは一苦労。

失敗することで学習が身につくこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

もののとけかた

同じ量の水に「食塩」「ミョウバン」を溶かします。
物の水に溶ける量には限界があることや、物によってその限界がちがうことをしらべました。

さて、食塩とミョウバンでは、同じ水の量に対してどちらが多く溶けるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ナップザック、トートバック作り

完成した児童が増えてきましたね。
ナップザックを背中に背負って・・・・どう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

かたち

立体の形について学習しました。

目で見るだけではなく、手で触れて、何の形かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

わっかでへんしん

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「わっかでへんしん」


工作用紙や折り紙を使って、わっかに飾り付けをしました。
さてさて
何に変身したのでしょうね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「ごちそうパーティーをしよう」

ねんどでおいしそうな物をたくさん作ります。
思わず手を出して口に運びたくなる作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
納豆
牛乳
鮭の塩焼き
あさりの味噌汁


★メッセージ★
今日は和食です。大豆は豊富なたんぱく質が含まれていて加工するとさらに栄養価やうまみが増します。発酵させると今日の味噌汁につかっているみそや、納豆になり、いって粉にするときなこになります。また、大豆のしぼり汁をにがりなどでかたまらせたものは今日の味噌汁の中に入っている豆腐になります。
たんぱく質というと肉や魚をとりがちですが、姿形を変えながら食卓に登場している大豆製品も食べてみてください。


学校だよりを配布しました。

本日、学校だより第13号を配布いたしました。

第13号

6年生 体育

鉄棒

鉄棒カードを使用してできる技を少しずつ増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
焼きそば
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のパンはこめっこぱんです。
こめっこパンは、群馬県の田んぼで作られたお米の粉(米粉)が使われています。
 小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとして甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。

給食の様子

静かに前を向いて、おいしくいただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

今日の給食メニューは、やきそば、こめっこパン、フルーツゼリーよせ
、牛乳です。

やきそばのおかわり、行列ができまました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み時間

今日も晴天

元気な児童は5分間走で体力作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

順序よく整理して調べよう[並べ方と組み合わせ方]

今までの学習をいかして、レストランでできるセットメニューの組み合わせについて調べる学習です。
樹形図を書いて、何通りのセットメニューがあるのかを調べます。

教育実習生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2.9と3ではどちらが大きい?」

今まで学習したことをもとにその理由をノートに書いていました。
画像1 画像1

5年生 社会科

「米作り新聞」

米作りのまとめとなる新聞作りに取り組みました。
今まで蓄積した資料を基に新聞作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 朝運動(中学年) 朝読書 内科検診(3年 5の2)
11/12 朝運動(高学年) 朝読書 校外学習「県庁自然史博物館見学」「群馬県庁」(4年)
11/13 朝読書 下校時刻5校時の学年14:30 6校時の学年15:20
11/16 朝読書
11/17 朝清掃 学校指導訪問 13:30下校予定

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377