最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

4年生 校外学習

午後は、群馬県庁に行ったよ。

ぐんまちゃんがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

「群馬県立自然史博物館」へ行ってきました。

館内見学をした後は、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

お店について調べよう。

新聞広告を利用して、魅力的な広告作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

英語で道案内

ビデオを視聴して、地図上で行きたい場所を英語で伝える学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

人権学習週間でDVDビデオを視聴しました。
視聴後は感想や意見をプリントにまとめました。
画像1 画像1

3年生 算数

小数の計算

小数の足し算を学習しました。
0.5+0.3の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「わっかでへんしん」

昨日に続いて2年生の図工の様子です。
いろいろなお面を楽しそうに作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

漢字の書き順を学びます。
先生の声に続いて、筆順を声に出して空書きします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パーカーハウス
牛乳
ハンバーグ
キャベツソティ
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のハンバーグはケチャップ味です。
コーンポタージュはとうもろこしをゆでてから裏ごししたスープですが、給食ではコーン(固形)も入ります。他にも給食ではたくさんのたまねぎや人参、じゃがいもが入っています。よく炒めてからつくりました。
バターを入れることでよりおいしくなります。
牛乳の他、生クリームも入っています。

3年生 国語

習字です。

「つり」

先生の話をよく聞いて、お手本をよく見て、しっかりとした文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

校外学習の事前学習

グループでの話し合いです。
訪問先での活動内容を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

くりさがりのある引き算

問題を読んで立式します。
どうしてその式になったのか?
お友だちの前で説明します。その説明に別のお友だちが補足説明を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「ギコギコトントンクリエーター」

一枚の板をのこぎりで切ります。
初めてののこぎりによる作業です。
なかなかうまくできません。まっすぐ切り進めるのは一苦労。

失敗することで学習が身につくこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

もののとけかた

同じ量の水に「食塩」「ミョウバン」を溶かします。
物の水に溶ける量には限界があることや、物によってその限界がちがうことをしらべました。

さて、食塩とミョウバンでは、同じ水の量に対してどちらが多く溶けるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ナップザック、トートバック作り

完成した児童が増えてきましたね。
ナップザックを背中に背負って・・・・どう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

かたち

立体の形について学習しました。

目で見るだけではなく、手で触れて、何の形かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

わっかでへんしん

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「わっかでへんしん」


工作用紙や折り紙を使って、わっかに飾り付けをしました。
さてさて
何に変身したのでしょうね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「ごちそうパーティーをしよう」

ねんどでおいしそうな物をたくさん作ります。
思わず手を出して口に運びたくなる作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 朝読書 学校評議員会
11/30 朝読書 クラブ活動
12/2 朝読書
12/3 朝読書 色覚検査(1年生希望者)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377