最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:107
総数:214870

重要 「新型コロナ感染防止強化月間」

「コロナ感染防止の約束」の作成では、大変お世話になりました。
各学年で用紙を児童に持たせました。
目につくところに掲示していただき、ご家族で約束を意識して生活していただくようお願いいたします。

群馬県では、「社会活動再開に向けたガイドライン 警戒度4」になります。
不用不急の外出を自粛しましょう。

6年生 理科

プログラミングの学習です。

PCのアプリを使用して、プログラムを入力すると、基板につながれた豆電球が点灯します。

スクラッチを使用して、ネコのキャラクターを動かすプログラムに取り組む児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のハヤシライス
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
今日は群馬県の黒毛和牛をたくさん使用して和牛のハヤシライスをつくりました!
児童に今日のお肉についてきいてみると、「かみごたえがあった」「おいしかった」という声がありました。牛肉が苦手な児童もいたようなのですが、今日はほとんどのクラスがハヤシライス、ヨーグルトあえを完食していました!
完食した食缶を見るととてもうれしいです!
これからも頑張ります!

4年生 図画工作

ギコギコクリエーター

みんなの作品が仕上げ段階に入りました。
画像1 画像1

1年生 国語

年賀状の書き方を先生に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

分数の足し算

分数の足し算を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

書写

手紙の書き方

年賀状の書き方を学習しました。
郵便局から1人一枚年賀状をいただきました。
書き方の手本や教科書を参考にして、年賀状を書きました。

コロナ禍で遠出ができない今、近況を手紙にしたためるのもいいですね。

どなたに年賀状が届くのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天

今日は、雲ひとつない晴天です。
風もなく校庭での学習も苦になりませんね。
画像1 画像1

1年生 体育

なわとびとボール

なわとびの様子です。
前跳びの回数を先生やみんなで数えていました。

100回を超えたお友だちもいました。(拍手)
画像1 画像1

2年生 体育

3学級合同で体育を行いました。

ドッジボールの学級対抗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃強化週間

今日も全校で力を合わせて校舎内をきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

ISO委員会の活躍

休み時間に各教室をまわり、必要のない電気が点灯されていないか調べていました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

好きな色を英語で当てる会話を2人のお友だちが前に出て、先生のサポートを受けながら行いました。

さて、相手のすきな色はわかったのでしょうか?
画像1 画像1

3年生 算数

分数の引き算

昨日の足し算のやり方を思い出して、引き算のやり方を考えました。
分母を元にして考え、分子の数を引けば良いことをみんな理解していました。

その後に、先生から、

「1−分数」 さて、どうやって計算しようか?

という問いかけに、学級のみんなで考えを出し合いました。 

1を分数に変えれば良いことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

てつぼうに挑戦
画像1 画像1

2年生 体育

校庭でなわとびに取り組みました。
画像1 画像1

4年生 音楽

「茶色のこびん」

パートに分かれてグループ演奏を練習しています。

密にならないように場所を分けて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習

修学旅行記を掲示物にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

太田市の工業

自動車産業について学習しています。
飛行機王から戦後に自動車づくりに取り組んだスバルについて、インターネットを活用して調べました。
画像1 画像1

3年生 算数

分数の足し算

分数の足し算のやり方を学習しました。

1Lの図を使って、1人1人が足し算のやり方を考えました。

全員の考えを出し合って共有した後、分数の足し算のやり方をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝読書
12/22 朝読書  大掃除
12/23 朝読書
12/24 朝読書
12/25 第2学期終業式(放送) 15時下校

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377