最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:44
総数:213007

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鮭のチーズ衣焼き
切り干し大根の煮物
カボチャのけんちん汁


★メッセージ★
今日は冬至です。冬至は1年のうちで最も昼が短く夜が,最も長い日です。
また、冬至を過ぎるとこれまで短くなっていた日が長くなっていくことから太陽がよみがえる日ともいわれていました。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。
今日のけんちん汁は冬至を意識してかぼちゃを入れてみました。
寒い日が続きますが、栄養バランスのよいものをしっかり食べて健康に過ごしましょう!
特に体を温め寒さに対する抵抗力を高めるたんぱく質、免疫力を高めるビタミンAやコラーゲンの合成に役立ち感染症予防に効果のあるビタミンC等をそれぞれ食事に取り入れるのをおすすめします!

1年生 国語

今学期も残すところ1週間です。

2学期に学習した「漢字」「カタカナ」を練習帳に復習していました。

書くときの姿勢や鉛筆の持ち方をしっかりと身につけさせたいです。
画像1 画像1

2年生 図画工作

窓に貼られたステンドグラスが、カーテンに映されてきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

分数の学習を終えて、演習問題に取り組みました。

みんなで答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

教室に「作文の書き方」についての例示が掲載されていました。

参考になりますね。
画像1 画像1

5年生 体育

サッカー型ゲーム

ミニゴールを使って、チームに分かれ対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「音」

空き箱と輪ゴムを使って、ゴムの振動で音がでることを学習していました。

ゴムの本数を変えたり、ゴムの途中をおさえたりすることで、音色が変わることを確かめる児童もいました。

「お父さんが、ギターを弾くので、作るの簡単!!」
「おばあちゃんの家に琴があるので、工夫してみる」

実生活と学習が結びついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

先生のところで、かけ算九九検定をおこなっていました。

2学期中に「合格」できるようにがんばって!!
画像1 画像1

1年生 図画工作

飾りがつぎつぎにつけられます。

担任の先生から良い点をほめられて、さらに工夫して制作活動に熱中します。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み時間の様子

てつぼうあそびに熱中するお友だちがたくさんいます。

体育の授業で取り組まれていることも理由の一因ですが、学年関係なく、みんな技をみがいています。

「逆上がりが10回できた!!」

大きな声で喜ぶ男児が印象的でした。(たくさん練習してできるようになったのですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

体育館でなわとび練習です。

先生から、腕の位置や手首を使ってなわを回すなどのアドバイスがされていました。

リズムよく跳べるようになったかな?
画像1 画像1

重要 「新型コロナ感染防止強化月間」

「コロナ感染防止の約束」の作成では、大変お世話になりました。
各学年で用紙を児童に持たせました。
目につくところに掲示していただき、ご家族で約束を意識して生活していただくようお願いいたします。

群馬県では、「社会活動再開に向けたガイドライン 警戒度4」になります。
不用不急の外出を自粛しましょう。

6年生 理科

プログラミングの学習です。

PCのアプリを使用して、プログラムを入力すると、基板につながれた豆電球が点灯します。

スクラッチを使用して、ネコのキャラクターを動かすプログラムに取り組む児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のハヤシライス
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
今日は群馬県の黒毛和牛をたくさん使用して和牛のハヤシライスをつくりました!
児童に今日のお肉についてきいてみると、「かみごたえがあった」「おいしかった」という声がありました。牛肉が苦手な児童もいたようなのですが、今日はほとんどのクラスがハヤシライス、ヨーグルトあえを完食していました!
完食した食缶を見るととてもうれしいです!
これからも頑張ります!

4年生 図画工作

ギコギコクリエーター

みんなの作品が仕上げ段階に入りました。
画像1 画像1

1年生 国語

年賀状の書き方を先生に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

分数の足し算

分数の足し算を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

書写

手紙の書き方

年賀状の書き方を学習しました。
郵便局から1人一枚年賀状をいただきました。
書き方の手本や教科書を参考にして、年賀状を書きました。

コロナ禍で遠出ができない今、近況を手紙にしたためるのもいいですね。

どなたに年賀状が届くのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天

今日は、雲ひとつない晴天です。
風もなく校庭での学習も苦になりませんね。
画像1 画像1

1年生 体育

なわとびとボール

なわとびの様子です。
前跳びの回数を先生やみんなで数えていました。

100回を超えたお友だちもいました。(拍手)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝読書
12/22 朝読書  大掃除
12/23 朝読書
12/24 朝読書
12/25 第2学期終業式(放送) 15時下校

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377