最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:44
総数:212974

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
令和3年になりました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症が心配される毎日です。
自分の命、大切な人の命を守るための行動や新しい生活様式を習慣化しましょう。

1月7日(木)第3学期が始まります。
みなさんの元気な笑顔に会えるのをを楽しみにしています。

明日から冬休み

2学期最後のお昼休み時間です。

お友だちと楽しく過ごしています。

1月7日に3学期始業式に、またあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

放送による終業式を行いました。

2学期に努力したことやその成果について、5年生、6年生の児童が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別活動

「ふゆやすみのすごし方」

担任の先生や学級のみんなで冬休みのすごし方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習

太田かるたを学級内で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
キムチご飯
牛乳
はるさめサラダ
ワンタンスープ
ケーキ


★メッセージ★
今日は2学期最後の給食で、給食委員リクエスト献立です。今日はクリスマスなのでリクエストで多かったケーキを提供しました。
今日も2年生が種をまいて育てた大根を給食で使いました。
明日から冬休みに入ります。生活のリズムを崩さないように、3食しっかり食べましょう!

2年生 特別活動

お楽しみ会

児童1人1人が事前に書いた「自己紹介カード」から、「すきなあそび」「すきなべんきょう」「すきなたべもの」「今 はまっていること」「2がっきのかかり」の順に先生がヒントを読み上げます。途中でだれのことだかわかったら手を挙げて発表します。

様子をみていたら、ヒント二つほどでだれのことなのかをズバリ正解してる場面もありました。
学級内でお友だちのことをお互いにわかりあっているからですね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ながなわ

なわに飛び込むことを怖がる児童に、声をかけて背中を押してあげる先生です。
画像1 画像1

4年生 体育

「ポートボール」

コートを半面にして、ゲーム数を多く、活動量を増やす工夫をして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

習字

書き初めの練習をしました。

「伝統を守る」
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チョコチップパン
牛乳
しおラーメン
3色ソテー


★メッセージ★
今日は今年度初めてのチョコチップパンです。

チョコレートの原料となるカカオは、メキシコを中心とするアメリカで紀元前2000年くらい前から栽培されていたそうです。最初は猿や鳥の食べ物であったものがいつしかすり潰して飲むドリンクになりました。当時は甘みがなく、とうがらしやとうもろこしを混ぜたスパイシーな飲み物だったようですが、18世紀になって砂糖が普及しやっと甘い飲み物になりました。しかし・・それでもまだ水なしでは飲めない濃厚な飲料でした。
今のような食べるチョコレートがイギリスで発明されたのは19世紀後半のことだそうです。
ちなみに・・・日本で最初のチョコレートは明治10年東京日本橋の米津風月堂が製造した「西洋菓子 猪口令糖」だそうです。

今日の3色ソテーはクリスマスをイメージして赤・緑・黄色にしました。


1年生 生活科

昔のあそび

お正月を迎えるにあたり、お手玉を先生から教わりました。
何回も練習する姿が見られます。とっても楽しそうに取り組んでいます。

家には、お手玉あるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特別活動

学級会活動で2学期末のお楽しみ会をしていました。

グループ対抗のクイズなど楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お米新聞

総合的な学習で調べたことを「お米新聞」にまとめました。
廊下に掲示されています。

米の品種、生産高、国による米の違い、米の歴史などなど・・・・
画像1 画像1

5年生 音楽

授業の始まりとともに体を動かし、声がよく出るような発声練習をしていました。

もちろんマスクをしたままです。
画像1 画像1

1年生 体育

1時間目の校庭での体育です。

体育かかりのリードで準備運動を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
大豆の五目煮
スタミナ汁


★メッセージ★
今日は2年生が種をまいて育てた大根をスタミナ汁に入れました。

6年生 国語

「習字」

かきぞめ練習
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

1,000円以内で食事のメニューを選びます。

I'd like a_____ ,a _______ ,and a ________ .

How much is it ?

1,000円以内でオーダーできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

「習字」

かきぞめ練習をしました。

「友だち」

上手に書けたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 登校8:20 第3学期始業式(放送) 15:00下校予定
1/8 朝読書 身体測定(2年・6年・特)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377