最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:96
総数:215236

4年生 体育

保健についての学習です。

歯を清潔に保つには?!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

明治時代の文化人について学習しています。

北里柴三郎

樋口一葉

志賀潔

野口英世

など
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカ

先生の伴奏に合わせて練習しています。

とても上手になりました。
画像1 画像1

1年生 生活科

むかしのあそび

だるまおとし と けんだま

苦戦していました。
習うより慣れろかな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
 ★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
ちゃんぽんうどん
 
 
★メッセージ★
今日のうどんは野菜がたくさん入ったちゃんぽんうどんです。
いかや練り物、豚肉などたくさんの具材が入っています。
今日は品数が少ない分、ちゃんぽんうどんの具材をたくさん入っています。

今日19日は「食育の日」です。(毎月19日は食育の日)

食育は・・生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。



1年生 図画工作

ビニル袋にマジックで好きな絵を描きます。

どうやらお化けのようです。

びっくり箱になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

教室で鑑賞の学習です。

大型ディスプレイに映される映像や音楽を鑑賞しました。
「まつりばやしにしたしもう」

和楽器の音色を聴いて、遣われている楽器知ったり感想を発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

英語でヒントを出して、品物(果物)を当てます。
画像1 画像1

朝体育

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

1,2年生の朝体育の様子です。

少し強い北風に負けないように長縄に取り組みます。

5分間で何回跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み時間

学級でながなわ跳びをする児童が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

4けたのかず

四桁の数の表し方についての演習問題に挑戦です。
できた児童は元気に手を挙げて先生を待ちます。
先生が、○をつけて回ります。間違えた児童や悩んでいる児童には、ヒントを与えていました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

生まれたときの写真を持ち寄り、おとうさんやおかあさんからの誕生時の思いなどをシートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

電気の学習

電気を通すものと通さないものについて学習しています。

回路の途中にくぎやつまようじをつないだときに、豆電球が点灯するか?

どんなものならば電気をとおすのか?

これからくわしく調べます。
画像1 画像1

4年生 図画工作

版画

うごきのある自分の姿(なわとび、ボールなげなど)を題材に版画の下書きと板への転写に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

ひとの誕生

養護教諭と連携しての学習です。
4年生のときに学習した性教育をさらに詳しく理科の学習とリンクさせていました。
画像1 画像1

6年生 図画工作

「卒業記念 オルゴール作り」

木製のオルゴールをつくります。
それぞれの面に自由に下絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。
うきぼりです。
すてきな下絵を描く6年生です。彫刻刀で彫る作業では、ていねいで細かな配慮がが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食調理室工事の様子

水道の引き込み口をつくっているようです。
画像1 画像1

2年生 算数

かけざん

かけ算の問題になるように文章題を作る学習です。

例題を参考にして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

体育館でなわとびに挑戦していました。

なわとびカードの種目を一つ一つチャレンジしています。

2人組になってお互いに数を数えて励まし合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 朝読書 朝体育(低学年)
1/20 朝読書 朝体育(中学年)
1/21 朝読書 朝体育(高学年)
1/22 朝読書
1/25 朝読書 クラブ活動 3年生クラブ見学(6校時)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377