最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
アップルパン
牛乳
焼きそば
カラフルサラダ

 
★メッセージ★
今日はアップルパンが登場しました。パン生地にりんごの果肉チップを入れて、コッペ型に焼き上げ、りんごの甘い味と香りが感じられるよう工夫されたパンです。

ソースもまるごとおおたやきそばは甘く、太麺の焼きそばですが、今日の焼きそばは、細麺です。

5年生 外国語

「日本の四季のポストカードを作ろう」

各自で自分の好きな季節を選び、その季節の特徴、食べ物や行事、なぜその食べ物や行事を選んだのかを英語で紹介しました。

Whata season do you like?
Why do you like (季節)?
We have (行事)in (季節).

積極的に挙手して発表する児童の姿がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会

児童玄関前のパンジーが大きくなってきました。
栽培委員会のみなさんが交代で水やりをしています。
画像1 画像1

1年生 情報モラル教育

来年度から導入されるGIGAスクール構想に備えて、情報モラル教育を行っています。
動画資料を活用して情報モラル意識を高めます。
画像1 画像1

6年生 算数

「3つのヒントを出して、自分が思いうかべた数を友だちに伝えてみましょう。」

ヒント1 100以上120未満です。
ヒント2 8の倍数です。
ヒント3 いちばん下の位の数を四捨五入すると、100になります。

さあ、数字はいくつ?
画像1 画像1

1年生 給食

すききらいせずに食べよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

今日のメニューは焼きそばです。

おいしくいただきます。

お話をせずに静かに食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

基礎部分に薄くコンクリートが流し込まれています。
画像1 画像1

3年生 体育

ながなわ跳び記録会

体育館で行いました。

各学級が同時に5分間跳び続けます。

さあ、記録はどうなったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間

廊下に掲示物を貼っています。

昨日のまめまき集会で発表した学級の鬼に関連する掲示物でした。

「いわし」
「おに」
「まめ」

画用紙で形作られていました。
画像1 画像1

4年生 国語

「点を打つところ」

一つの文章で点(、)を打つところで意味が変わることがあります。
例文を参考に意味の違いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動「空き缶回収」

空き缶回収ではお世話になります。

ある学級の回収状況です。
画像1 画像1

2年生 音楽

音楽に合わせて手拍子を打ちます。

お互いの様子を見て、じょうずな友だちを推薦しました。

中央で演技する児童はみんなから推薦された友だちです。

中央で演技する友だちが少しずつ増えていきます。
(お友だちのよいところを紹介できることはよいことですね。自信につながりますね)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ながなとびの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ながなわとび記録会

1年生4学級が体育館でながなわとびに取り組みました。
5分間で何回跳べるのか?!

さあ、それぞれの学級は何回跳べたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収

明日 3日からアルミ缶回収を行います。
家庭にあるアルミ缶をお子さんに持たせてください。
画像1 画像1

4年生 算数

小数のかけ算

「1こで0.3L入る入れ物があります。この入れ物6こでは、水は全部で何L入るでしょう。」


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

歌に合わせてリズム打ちの練習をしていました。

子どもたちは覚えるのが早いです。

学習中におしゃべりをする声が聞こえたら、
「鬼がくるぞ」
そんな声が子どもたちから聞こえました。

今朝の豆まき集会での学びが生かされています。
画像1 画像1

5年生 図画工作

木版画

動物をテーマに木版画に取り組みます。

彫刻刀の使い方や削り方について、先生がていねいに指導されていました。

どの子も集中して静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとしもの紹介

同じ物が数日間置かれたままです。
名前がありません。

保護者の方
お子さんの持ち物があればお子さんにお話しください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 アルミ缶回収 朝読書 朝体育(高学年) 新入学説明会
朝読書
2/5 アルミ缶回収 朝読書
2/8 アルミ缶回収 朝読書 クラブ活動(4,5,6年)
2/9 アルミ缶回収 全校集会(校内放送)
2/10 アルミ缶回収(最終日)

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377