最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:25
総数:215502

1年生 生活科

むかしの遊び

こままわし

こまにひもを巻き付ける動作がなかなかむずかしいですね。
少しずつ練習を重ねて回せるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会の活躍

縄跳び練習版の準備・片付けを行います。
登校したら児童玄関前に設置して、お昼休み終了後に片付けを行います。
委員会活動の役割にしっかりと取り組みます。
画像1 画像1

昼休み時間

朝方の雨が上がり晴天となりました。
校庭ではながなわとびの練習に取り組む学級がたくさん見られました。
明日から体育の授業時間に5分間長縄跳びをそれぞれの学年学級で挑戦します。
日頃の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ラビオリスープ
スライスチーズ

 
 
★メッセージ★
今日は節分です。節分にいり豆を年の数や年にひとつ足した数を食べると1年を元気に過ごすことができるといわれています。豆まきや、ひいらぎのえだに焼いたいわしのあたまをさした「やいかがし」には、おに(びょうきやわざわい)を追いはらうという意味があります。
藪南小のみんなに病気や災いがふりかからないよう、今回は鰯の生姜煮を提供し、いろいろな鬼に負けないように、スタミナ汁が登場しました。
(今年の節分(2月2日火曜日)はパンの日なので、節分の献立は1日にしました)
今日のラビオリスープには節分ということで大豆がたくさん入っています!

豆まき集会

児童会行事で「豆まき集会」が実施されました。
「昔からの季節行事にふれるとともに、学級の鬼退治に向けて、よりよい学年末を過ごせるようにする」をねらいに児童会が企画運営しました。
コロナ禍のため全校集会はできません。校内放送で各学級で退治したい鬼を発表しました。1年1組から順に支援学級と全20学級の代表児童が発表しました。退治したい鬼の名前とその理由をはっきりと発表できました。
児童会本部役員の運営もとてもスムーズに行えました。

それぞれの学級にいる退治したい鬼です。

1年1組 話を聞かない鬼
1年2組 よわむし鬼
1年3組 うるさい鬼
1年4組 わすれ鬼
2年1組 けんか鬼
2年2組 3密鬼
2年3組 うるさくして話を聞かない鬼
2年4組 けじめつけない鬼
3年1組 おしゃべり鬼
3年2組 いじわる鬼
3年3組 3密鬼
4年1組 話を聞かない鬼
4年2組 むだなおしゃべり鬼
4年3組 わすれもの鬼
5年1組 積極的に手を挙げない鬼
5年2組 あいさつしない鬼
6年1組 自信をもたない鬼
6年2組 なまけ鬼
たけのこ ばいきん鬼
つくし  びょうき鬼

残り2ヶ月、学級の全員で力を合わせて鬼退治をお願いします。

合わせてコロナ鬼も退治したいですね。
「マスクの着用、手洗い、うがい、密をさける」
習慣化して取り組みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

保健委員会は、水道に置く手洗い石けんの補充をおこないました。
栽培委員会は、観察池の清掃に取り組みました。
ISO委員会は、リサイクルペーパーの回収作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会からのお知らせ

「アルミ缶回収に協力ください」

2月3日(水)〜10日(水)

アルミ缶回収期間です。
きれいに水で洗い、乾かして学校に持ってきてください。
教室に回収箱を用意しています。

児童会本部が各教室にポスター掲示を依頼しました。

各家庭にあるアルミ缶をお子さんに持たせてください。
ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

給食調理室工事の様子

基礎部分のコンクリートが土で埋められました。
基礎と基礎の間はきれいに整地されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「電磁石の性質」

電磁石、乾電池、コイルを回路につなぎ、方位磁針を電磁石に近づけると方位磁針はどうなるかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「はんたいのいみのことば」

意味が反対になることばを学習しました。

体の動作を取り入れながらことばを覚えていました。
画像1 画像1

3年生 算数

かけ算

2けた×1けたの計算

1けた×2けたの計算

筆算で計算するときには、かけ算のきまり「かける数」「かけられる数」入れ替えても答えは同じを使って計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

新出漢字の学習

練習帳で書き順やその漢字の読み方使い方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

体育館でなわとびに取り組みました。

個人練習の様子です。

できない技に挑戦しています。
画像1 画像1

2年生 国語

「組み合わせてできる漢字」

漢字はいくつかの漢字の組み合わせでできていることを学びました。

先生から

「田」がついている漢字は?

一生懸命に今までに習った漢字を思い出して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「じしゃく」

じしゃくにつくもの

じしゃくとクリップ(鉄)が離れていても引き寄せられることを実験で学びました。

クリップが空中に浮く現象を何度も繰り返し行う子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいいく

ながなわ跳びの練習です。

先生が縄に入るタイミングで背中をおしていました。
画像1 画像1

5年生 体育

校庭でなわとびです。

なわとび練習版を使って、二重跳びに挑戦!!

ひざの使い方について先生からアドバイスされていました。
じょうずに跳べるといいですね。
画像1 画像1

1年生 生活科

むかしあそび

だるまおとし とてもじょうずになりました。

こままわし みんなまわせるようになりました。

おてだま かずがふれるとむずかしいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室からの提案7 ー「ん」は意外と難しいー

 前回より、音韻認識(おんいんにんしき)について取り上げてきました。今回はその2回目になります。今回取り上げるのは「ん」です。
 
 前回の「ことばの教室からの提案6」では、「音に合わせて手を叩く」という「動作化」を紹介しました。たとえば、「さかな」と言いながらそれに合わせて3回手を叩くというやり方です。(2021年1月21日掲載)これが、「ん」を含むことばになると、小さいお子さんにとって、ちょっと難しくなります。
 
 「にんじん」を例に出すと、下の1枚目の写真のように、叩くことがあります。話したり読んだりするときには、ことさら「ん」を強調して「に・ん・じ・ん」と発音しないからでしょう。でも書きことばを意識すると、2枚目の写真のように叩きます。「ん」はお子さんにとって意外に難しいようです。

 「しんぶん」「りんご」「みかん」・・・など、「ん」を含んだいろいろなことばで、お子さんとやってみてください。特に入学前、低学年のお子さんにはお勧めです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽

「日本の音楽でつながろう」

音楽の授業では、琴で日本古謡「さくら さくら」の一部を演奏しました。
初めて触る楽器なので、どの子も興味津々でした。
いざ自分が演奏する順番になると、おっかなびっくりな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 朝読書
2/22 朝読書
2/23 天皇誕生日(お休み)
2/24 朝読書
2/25 朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377