最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:83
総数:216944

4年生 算数

立方体や直方体

模型を手に取って立方体の特徴を調べます。

面の数や形、辺の数など

算数は系統的な学習です。
この学習が5年生の学習につながります。
5年生は円柱や三角柱などを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の国旗掲揚

児童会の係児童による国旗掲揚です。
毎朝 ありがとう
画像1 画像1

3年生 理科

1年間のまとめの学習

今年学習した内容を使って楽しめるゲームなどをつくりました。

磁石、ゴム、電気、風など一年間でいろいろな学習をしました。

磁石の反発をつかって動く車
ゴム動力のプロペラをつけた車
磁石をつかっての魚釣り
電気と鉄線をつかってのビリビリゲーム
磁石をつかってのレーシングゲーム

子どもたちの豊かな発想で楽しい遊びがたくさんつくられていました。

お互いにつくった作品を紹介し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

ボールけり

足の内側を使ってインサイドキック

ハードルの下をめがけてボールをけります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

ボールけり

4つのグループに分かれてボールをけりながら回旋リレーです。
じょうずにコーンを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「出会った言葉を振り返ろう」

6年間の言葉の学びを振り返りながら、「自分におくりたい言葉」を選びました。選んだ言葉を大型ディスプレイに投影し、自分にとってどんな意味を持つのかを友だちの前で発表しました。
発表を聞く児童は、どんなところがよかったのかを評価し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生前の花壇

1年生の教室前にある花壇です。

クロッカスのきれいな花を咲かせました。
着実に春が近づいています。
画像1 画像1

給食調理室工事の様子

校舎下につながる水道管の設置と連絡通路へ続く基礎部分を工事しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

植物の生長を振り返りました。

春、夏、秋、冬と四季を通じて植物がどのように変化するのかをプリントに記入してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

円柱

円柱の特徴を調べました。
実際に画用紙を使って円柱の展開図を書いたあと、切り取って組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

将来なりたい職業について調べました。

みんなの前で調べた職業について発表しました。

写真は、「消防士」について発表です。
画像1 画像1

5年生 外国語

頻度


前回の学習の続きです。

食器洗いの手伝いをどれくらい(頻度)行うか?
家での学習をどれくらい(頻度)行うか?

頻度によってグループ分けを行い、グループで英語でこたえます。
画像1 画像1

6年生 算数

1年間の復習です。

面積の復習に取り組みました。

先生が大型ディスプレイに児童の発表を手書きして全員に伝えていました。
発表の途中途中に他の児童に確認しながら進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
塩昆布和え
すまし汁
ひなあられ


★メッセージ★
3月3日今日はひなまつりです。
また、「ももの節句」や上巳の節句」ともいいます。女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。行事食としてはまぐりのお吸い物、ひしもち、ちらし寿司などがあります。
すまし汁に入っているはんぺんは紅白です!

今日の給食はお祝いの献立です。今月は今年度最後の月です。リクエスト献立も登場しますのでお楽しみに!

学校だより配布

本日 学校だよりを配布しました。

第20号

4年生 総合的な学習

「二分の一成人式」に向けて

飛び出すカード作り

カード作りも完成に近づいています。
カードの中にメッセージが書かれていました。
だれにあてたメッセージなのでしょうね?!
画像1 画像1

4年生 算数

「直方体、立方体」

「とびばこの形は、直方体ですか?立方体ですか?どちらでもない。」

理由を考えて自分の意見をノートに書きました。
書いたノートを見て、友だちと意見交換をしています。

前時に直方体、立方体とは、どのような形かを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

まとめの学習です。

先生と一緒に答え合わせをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

とびばこ マット運動

開脚跳びのテストを行いました。
先生の見ている前で元気いっぱい挑戦です。

じょうずに跳べたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

「市のうつりかわり」

太田市の変遷についてまとめていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 朝読書
3/9 朝行事なし 事務処理日 5校時終了14:20 6校時終了15:10
3/10 朝行事なし 事務処理日 5校時終了14:20 6校時終了15:10
3/11 朝行事なし 事務処理日 5校時終了14:20 6校時終了15:10
3/12 朝行事なし 事務処理日 5校時終了14:20 6校時終了15:10

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377