最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:93
総数:217793

深澤慶一先生最後の授業

 本日、4月23日(金)は、5年2組担任深澤慶一先生最後の授業でした。長い間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動の計画づくり

 4年生が学級活動の計画をたてておりました。「星がたまったら何をするか決めよう」というテーマでの話し合いです。有意義な活動ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ALTフェイス先生の授業です

 今日の3年生の英語の授業には、ALTのフェイス先生が来ています。写真のクラスは曜日の勉強をしていました。本場の英語にふれて、子どもたちも英語がしゃべれる気持ちになっています。
画像1 画像1

2年生の視力検査です

 今日は2年生の視力検査です。視力の低下は学習だけでなく様々面で悪影響を及ぼします。日頃から姿勢を良くして、視力の低下を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室工事の様子(4月23日現在)

 本日、4月23日現在の給食室工事の様子です。まわりを囲っていたシートがとれて、中まで良く見えるようになりました。土台のコンクリートの注入や、大型の換気扇が取り付けられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

藪南小の四季 4月下旬

画像1 画像1
 校庭西側のいちょう並木です。下の写真は4月初旬のものです。
画像2 画像2

藪南小の四季 4月下旬

画像1 画像1
 校庭の木々の新緑が目に鮮やかな季節となりました。下は4月初旬のまだ肌寒かったころの写真です。
画像2 画像2

初めての習字道具

画像1 画像1
 3年生の書き方で、習字の学習が始まりました。まずは習字セットの使い方からです。初めての習字セットに子どもたちも嬉しそうです。これから字を習いながら、心を整えていけるようになると良いと思います。習字道具等、学習に必要な教材を買いそろえていただき、ありがとうございます。
画像2 画像2

3年生図工 いろいろな色作り

 図工の授業で水彩画の基礎として、いろいろな色づくり取り組んでいます。思うような色がつくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝行事は1年生を迎える会です。

 本日、4月21日(水)の朝行事は1年生を迎える会が行われました。1年生が手作りの花のアーチをくぐって入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会その2です。写真は6年生からメダルをかけてもらう様子。児童会長の歓迎の言葉、1年生からのかわいいお礼です。6年生からもらったメダルを大切にして下さいね。

かなへび 発見

 20分休みに職員室前に人だかりができていました。カナヘビを発見して、みんな大喜び。子どもたちは本当にのびのびと育っています。
画像1 画像1

PTA学年委員総会が開催されました

画像1 画像1
 本日、4月20日(火)は午後からPTA学年委員総会が行われました。全体会・地区委員会議・学年委員会議・専門部会議が立て続けに行われ、令和3年度のPTAがスタートしました。密を避けるために今年もPTA総会は行わず、総会資料の配布といたします。組織やPTA行事、決算・予算等、確認いただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

2年生 聴力検査中です

 今日は2年生の聴力検査はです。静かに廊下に並び順番を待っています。現在各種の健康診断が行われております。何か心配なことがありましたら、担任まで連絡下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修に取り組んでいます

 昨日、4月19日(月)の放課後、タブレットを使った授業のすすめ方の職員研修を行いました。先生方も初めてタブレット、おそるおそるさわっていました。これからも研修を重ね、タブレットを授業で活用できるようにしてまいります。もう少しお時間を下さい。
画像1 画像1

2年生漢字練習中です

 昨日、2年生が新しい漢字の練習をしていました。2年生で240字の漢字を学習します。小学校6年で1026字です。私の娘が小学生の頃、ノートに「さんずいの漢字」ばかり書いていたことを思い出しました。名前の漢字や好きな漢字をたくさん書いてみてください。
画像1 画像1

幼稚園の藤がきれいに咲きました

 幼稚園の紫の藤の花が、咲きそろいました。私が子どもの頃、藤の花は5月に咲いていたと思います。確実に温暖化が進んでおります。日差しも急に強くなり、熱中症に注意が必要な季節になってきました。
画像1 画像1

思い思いの昼休み

 写真は鼓笛のオーディションに向けた練習、教室では「あやとり」がはやっているクラスがあります
 本日から、図書館の本の貸し出しも始まり、子どもたちは思い思いの休み時間を過ごしております。自分の自由だけでなく、友だちの自由も守ることのできる人権感覚が育っているからこそ、それぞれが安心して休み時間を過ごせているのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本をたくさん読んで心の成長を

画像1 画像1
 国語の授業のいっかんで、4年生が図書室で本を借りていました。準備が整い、本日4月19日(月)から昼休みに図書館が使えるようになりました。たくさんの子どもたちが借りにきていました。本校ではほぼ毎日「朝読書」に取り組んでおります。ご家庭でも話題にしてみて下さい。
画像2 画像2

1年生給食準備中です

 本日、4月16日(金)の1年生の給食準備の様子です。まだ1日目なのにもう手慣れたものです。テキパキと配膳しています。お当番さん以外も席に座って協力してくれています。写真は上から1年1組・2組・3組の順です。
 話は変わりますが、学校が始まってまだ10日ほどですが、子どもたちは色々なことに目を向けて話をしてくれます。休み時間には元気に遊んでおります。遊んでいるときも「相手にぶつかったのだから、謝るくらいしなよ」と友だちどおし、声をかけています。藪南小の子どもたちの「生きる力」を実感しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 5時間授業 視力検査3年 一斉下校14:40下校
4/27 (火)視力検査4年 耳鼻科検診1年・特支・5年
4/28 (水)月曜校時5時間授業14:35下校 避難訓練 家庭訪問1
4/29 (木)昭和の日でお休みです
4/30 (金)内科検診6年・特
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377