最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:28
総数:216887

4年生道徳の授業です

4年生が道徳に取り組んでいます。途中でタブレットを取り出し、自分の意見を入力して、大型モニターに写し、意見交換を行います。一度タブレットに入力してあるので、自分の考えを堂々と発言することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 12年後の自分

6年生の図工。12年後の自分づくりが続いています。針金に肉付けするのがなかなか大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 タブレットでリズムづくり

5年生の音楽。タブレットを活用して、一人一人がリズムづくりをおこなっています。演奏しやすい良いリズムがつくれましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の県民交通安全運動 展開中です

朝、学校周辺で、太田市交通安全協会藪塚支部のみなさんが交通安全活動をしてくれておりました。12月1日〜10日の間は、冬の県民交通安全運動期間中です。地域の方から「絶対にとび出しをしないでください」とお願いがありました。無事に楽しい冬休みを迎えられるよう、交通事故に絶対にあわないように気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が育てた大根 大収穫です。

2年生が育てた大根が大収穫です。全学年分1本づつ持ち帰ります。2年生ありがとう。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数・書写の学習の様子です(その1)

1年生の算数・書写の学習の様子です。算数ではカードを使って2けたの引き算の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写・算数の学習の様子 その2

書写ではフエルトペンをつかって、書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大根 大収穫です

2年生が校外の畑で育てている大根が大きく育ちました。大収穫です。たくさんとれたので、他の学年にもおすそわけがありそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科 地域学習が深まってきました

4年生の社会科。地域学習が深まってきました。調べたことタブレットに入力し、大型モニターで共有、発表へとつなげていきます。を平和な時代をむかえ、飛行機産業から、自動車産業の街へ変わってきた太田の歴史を調べています。太田市の将来を支えるのは皆さんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に出かけました

3年生がバスに乗り込み、校外学習に出かけました。今日は太田市消防本部の見学です。
これから空気が乾燥し、火事が多くなる季節です。学んだことを活かして、火災予防につなげていきたいと思います。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会の開催しました

昨日、12月1日(水)に第2回学校保健委員会を開催しました。保健委員会の発表では、衛生検査の日以外はハンカチ・ティッシュを持っている人が少ないという本校児童の課題が明らかとなり、学校薬剤師さんから指導・助言をいただきました。その後、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症について学校医さんから講話をいただきました。あらためて日頃からの感染対策の大切さを学ぶ事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「はなみずき第11号(12月1日号)」アップしました

学校だより「はなみずき第11号(12月1日号)」アップしました。学年運動会の「藪南ソーラン」の写真を掲載してあります。学校の印刷機ではカラー写真がきれいに印刷できないので、印刷(配布)したものには写真の代わりに11月30日に表彰された人を掲載しました。ご確認下さい。

はやいもので、師走をむかえました

明け方の大雨もあがり、気持ちのよい青空が広がっています。20分休みには、6年生がボランティアでイチョウの落ち葉はきをしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞の取材中です

本日、上毛新聞の取材がありました。5年生が国語で取り組んだ俳句が選ばれ、12月9日と12月21日に1面に写真付きで掲載されます。上毛新聞社には年間20万の俳句が投稿され、その中から年間350句程度が写真付きで1面に掲載されており、すごいことだと話をしてくれました。新聞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育 持久走記録に挑戦中です

2年生が体育で、持久走の記録に挑戦中です。2年生は3分間で走った距離を記録しています。「1・2、1・2」走るリズムが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝行事は表彰集会です

今日(11月30日)の朝行事は表彰集会です。校庭で行いました。今日はユネスコ協会の絵画と書の表彰と、JAポスターコンクールの表彰がありました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動で落ち葉はき

昨日の委員会活動の様子です。整備委員会で、学校南側の歩道の落ち葉はきをしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「物のとけ方」

5年生が理科で「物のとけ方」の実験中です。物(物質)によって変わるとけ方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工「ギコギコトントン」

4年生の図工。ギコギコトントン」の教材で、のこぎりとげんのう(トンカチ)の使い方の勉強です。本体ができあがってきて、これから色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工「12年後の自分」

6年生の廊下に「12年後の自分」と題した作品が並べられていました。どんな姿に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 (火)通常授業 児童集会 ようこそ先輩(オンライン)
3/9 (水)通常授業 ※スキルタイムなし 
3/10 (木)通常授業 ※スキルタイムなし
3/11 (金)通常授業 ※スキルタイムなし
3/14 (月)通常授業(5時間授業日)

学校概要

保健関係

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377