最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:28
総数:216913

2年生音楽「小ぎつね」

2年生がけんばんハーモニカで「子ぎつね」を演奏しています。聞き慣れた曲ですが、もともとはドイツ民謡なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工作品完成

3年生の図工作品が完成しました。友だちの作品を見て、良いところを見つけています。冬休みには家に持ち帰り、遊べそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の雲 広がる

昼休みに校庭に出たら、学校の北西に大きな黒い雲が広がってきています。強い寒気団の影響で、これから冬型の荒れた天気になりそうです。
画像1 画像1

1年生 「お正月」

1年生の書写の時間。「お正月」の書き方の練習をしています。今年も残り2週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 20分休みに長縄跳び

6年生が20分休みに長縄跳びをしています。朝からの雨もあがり、子ども達がたくさん校庭に出て遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生さんすう「もんだい文つくり」

1年生のさんすう。足し算と引き算の勉強をいかして、もんだい文をつくっています。お友だちや家族にさんすうのもんだいを出してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「物の重さを比べよう」

3年生が理科。物の重さを比べよう」の学習で、食塩と砂糖のかさと重さを量っています。容量の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工「窓あきパズル」

5年生の図工。「窓あきパズル」を作りながら、「電動糸のこ」の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動の様子です

本日は朝行事でふれあい活動を行いました。寒い朝が続いていますが、子ども達は元気いっぱい。「だるまさんがころんだ」が人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の外国語活動です

4年生の外国語活動。英語で野菜や果物の名前を勉強中。今日はオリジナルピザづくり。入っているものを英語で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数「三角形の面積」

5年生の算数。三角形の面積の求め方の勉強中です。タブレットを使って、三角形から形を変えて面積を求めています。いろいろな考えが出てきました。あらためて子ども達の想像力に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のさつまいもは2年生が掘ってくれました

今日の給食のさつまいもサラダには、2年生が掘ってくれた紫のさつまいもが使われています。ドレッシングもきれいな紫色をしています。2年生ありがとう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育「鉄棒運動」

3年生が体育で、鉄棒に取り組んでいます。ずいぶんといろいろな技ができるようになってきました。
画像1 画像1

2年生国語「しかけ絵本」(その1)

2年生が国語の時間に「しかけ絵本」を作りました。しかけ絵本を使ってクラスで絵本を楽しく紹介して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語「しかけ絵本」(その2)

2年生の国語「しかけ絵本」のその2です。となりのクラスには窓にきれいな飾りがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は寒い朝でした

今日、12月14日(火)は寒い朝でした。畑の横に霜柱が立ちました。誰かが踏みしめた後が残っています。
画像1 画像1

つくし学級算数 図形の復習

つくし学級では算数で図形の復習をしています。三角形と四角形の辺や頂点の数などを復習し、まとめとして色紙で模様をつくり、タブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「本をしょうかいしよう」(その1)

1年生の国語。「本をしょうかいしよう」でお気に入りの本のしょうかい文を書いています。お友だちやおうちの人に、すてきな本をおしえてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「本をしょうかいしよう」(その2)

1年生国語「本をしょうかいしよう」(その2)です。冬休みにたくさんの本を読んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育です

1年生が体育でなわとびに取り組んでいます。なわとびは運動量も多く、寒い冬に行うことが多い運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 (木)通常授業 ※スキルタイムなし
3/11 (金)通常授業 ※スキルタイムなし
3/14 (月)通常授業(5時間授業日)
3/15 (火)通常授業 ※スキルタイムなし
3/16 (水)通常授業

学校概要

保健関係

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377