最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:28
総数:216921

今日は委員会活動

今日は委員会活動、各委員会で学校の仕事をしてくれております。写真は保健委員会と整美委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育です

3年生の体育。協力して跳び箱の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「電流が生み出す力」

5年生の理科。模型を使って電磁石の勉強をしています。科学立国日本の将来を担うのは、みなさんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の俳句が掲載されました!

 2月2日(水)の上毛新聞「ジュニア俳壇」のコーナーに俳句が掲載されました。
「バレンタイン町が一気にチョコの色」 松田 悠里さん 
 町中がチョコの香りに包まれ、気分もチョコ色に。素敵な句です。 

6年生 入学説明会の準備 ありがとう

6年生が入学説明会の準備をしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工「紙はんが」

2年生の図工、紙はんがづくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

5年生の教室をのぞいてみると飾りつけ用の花を作っています。何に使うと思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科 へちまの種がたくさんとれました

へちまの畑から、4年生のうれしそうな声が聞こえてきます。育てていたへちまが乾いて、種がたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 ビーズアート作成中

たけのこ学級で、ビーズアートを作成しています。たくさんあるビーズからお気に入りの色を選び、きれいな模様をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は節分メニュー

本日、2月2日(火)の給食は節分メニュー。節分は明日ですが、火・木曜日はパンの日なので、ご飯の日に合わせて一日早くいわしと豆が出ました。もりもり食べて、コロナという鬼を追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図工「かみはんが」(その1)

1年生の図工、紙はんがづくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「かみはんが」(その2)

1年生の図工、紙はんがのその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の道徳の授業です

3年生の道徳、きまりの大切さについて考えています。担任は新採用の先生。経験ある職員に見守られながら授業を進めております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収活動

児童会が中心となって、アルミ缶の回収を行いました。感染予防のため、袋のまま回収しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「はなみずき14号」(2月1日号)アップしました

 学校だより「はなみずき14号」(2月1日号)アップしました。学校だよりにもありますが、新型コロナウイルス関係連絡を掲載します。
 新型コロナウイルス関係連絡(2月1日現在)(※感染・検査状況により変更される場合があります。)学校関係者に感染者が出て、学級内で濃厚接触が疑われる場合、学級閉鎖を実施し、検査を実施します。以下の手順で、ご家庭に連絡が行きます。
1 1〜6年生の全家庭に「感染者の確認及び学級閉鎖実施」のメールを送 信します。
2 対象の学年・学級に「学級閉鎖期間」及び「拡大PCR検査実施日時」の連絡メールを送信します。
3 授業や学校生活の様子から、検査を実施する家庭にのみ担任から電話連絡があります。
4 電話連絡があった家庭はお手数ですが、指定された時間に車で来校いただき、検体(だ液)を採取します。(車でお越しいただき検査キットを渡す → 車内で検体(だ液)をとる → 提出する。)※西駐車場で実施します。
5 陽性の場合 → 保健所から家庭に連絡が入ります。
  陽性者の人数によっては、学級閉鎖期間が延長される場合があります。
  陰性の場合 → 学校から電話連絡します。

5年生体育 跳び箱運動

5年生の体育。きれいに跳び箱が並んでいます。写真は跳び箱運動に向けた準備運動をしているところです。
画像1 画像1

1年生 タブレットに入力中

1年生が学級活動でタブレットに入力中。画面には「毎朝、朝ご飯を食べていますか」と出ています。みなさん、朝ご飯を毎日食べていますね。
画像1 画像1

3年生理科 電気の勉強中です

3年生の理科。色々なところで、電気を通すことができるか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 長さのたんい

2年生の算数、長さの単位の勉強です。まずは自分の体の部位の長さをはかろうとしています。どうやったらはかれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)クラブ活動を中止します

本日、1月31日(月)6校時のクラブ活動を中止します。児童は5校時終了後、14:35〜の下校になります。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 (木)第43回卒業式 
3/25 (金)令和3年度修了式 退任式 ※給食はありません
3/26 (土)〜4月6日(水)学年末・学年始休業日 ※4月6日(水)新6年登校日

学校概要

保健関係

5年生配布物

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377