最新更新日:2024/05/30
本日:count up11
昨日:86
総数:217701

本日の陸上大会は行われます

 本日の陸上大会は、予定通り、実施いたします。選手の皆さんには、頑張ってもらいたいと思います。
 なお、これに伴い、本日のスクールバスは、登下校ともに運休となります。(ありません)

6年生 家庭科 「トートバッグ作り」

 トートバッグ作りが始まりました。お友だちと仲良く教え合いながら、「玉結び」のやり方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 「むしとなかよし」

 虫と自分が仲良くしている場面を、絵で表しています。タブレットや図鑑にのっている虫の写真を見ながら、楽しそうに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「植物を育てよう 実ができたよ」

 ホウセンカやヒマワリの種ができた様子をスケッチしています。気がついたことについてお友だちと話をしながら、仲良く観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 朝、全校集会で、ソフトボール(準優勝)の表彰、明日行われる予定の「太田市小学校・義務教育学校陸上大会」の壮行会、教育実習終了のあいさつが行われました。
 それぞれ、全校のみんなからあたたかい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「米作り体験学習 稲刈り」 その2

 収穫したお米は、今月末の給食でおいしくいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「米作り体験学習 稲刈り」 その1

 三島神社公園近くの水田で、「米作り体験学習 稲刈り」が行われました。6月の田植えに続き、「藪塚地区米作り体験学習事業推進委員会」の皆さまをはじめとする、たくさんの地域の皆さまや保護者の皆様のご協力のおかげで、大変貴重な体験をさせていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「私の大切な風景」

 校舎・教室・校庭・体育館など、各自が大切にしたい学校の風景を描いています。タブレットを使って、構図を工夫して写真に撮ったものをもとに下書きをしています。卒業前、思い出に残る作品に仕上がるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 「大仏様の頭づくり」 その1

 10月に6年生が修学旅行で行く鎌倉の大仏様(鎌倉 高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像)の頭の実物大模型を作っています。全校のみんなが持ってきてくれた牛乳パックをつなぎ合わせて、実物大にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 「大仏様の頭づくり」 その2

 みんなで力を合わせて大きな作品を作ろうとがんばっています。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動 実施中

 地域の方々に見守られながら元気に登校しています。

  年間スローガン 「大丈夫!」 自己の過信が 事故招く
  サブスローガン 薄暮から 命のたすき 反射材

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 朝、児童会本部のみんなが「あいさつ運動」を行っています。さわやかなあいさつの声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「縮図の利用」

 直接はかることのできない長さを縮図を書いて求める方法を、班のお友だちと一緒に考えています。じっくりと時間をかけて取り組み、考え方や求め方がわかると、「わかったー!」と嬉しそうな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 材料を選んだり作り方を工夫したりして、自分だけのおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 実施します

お天気良好の兆しです。
予定通り、運動会を本日実施いたします。
児童の「健康観察表」を忘れずに記入と持参をお願いします。
また、参観される保護者の方の健康観察は、「Web回答」となっています。忘れずに入力をお願いします。Web回答ができない場合は、過日配布のお知らせ「プログラム・会場図」にある紙面回答を児童登校時に持たせてください。
児童全員の全力の姿をご覧ください。

9/25(日)  運動会は実施の予定です

 昨日、お知らせしましたとおり、明日9月25日(日)は、運動会を実施する予定です。
 今後、はなまる連絡帳で何も連絡がないときは、運動会実施と了解ください。
 はなまる連絡帳がうまく受信できない方は、25日(日)朝6時30分時点で学校ホームページを確認していただき、新たな更新があるかないかをご確認ください。
 なお、スクールバスは、8/24(土)の場合と同じく、通常の20分前の時刻が各バス停の発車時刻となっています。仮に運動会延期となった場合でも25日は午前授業があります。そのときには、通常のバス停発車時刻となりますのでご注意ください。

9/24運動会延期のお知らせ

 明日予定していました「運動会」は、翌25日(日)に延期することに決定いたしました。
 台風15号の発生や今後の天気予報、校庭のコンディション等を総合的に検討し、児童には思い切り力を発揮できるようにと判断いたしました。万象繰り合わせていただいたことと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、25日(日)の運動会延期がある場合には、別にはなまる連絡帳と学校ホームページにてお知らせします。

6年生 運動会 係の仕事リハーサル

 会場準備のあと、6年生は係の仕事のリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会準備

 午後、校庭の整備や放送の準備など、6年生が一生懸命やってくれたおかげで、とてもいい会場ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会練習

 運動会前、最後の練習を行いました。みんなとても一生懸命に、そして可愛く踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377