最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:96
総数:216182

3年生 外国語活動 「ウォーミングアップ」

 授業のウォーミングアップとして、英語で指示された自分の体の部分に両手で触れるゲームに、とても楽しそうに取り組んでいました。
Please touch your knees.
Please touch your head.
Please touch your ears.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「じしゃくにつけた鉄」

 強い磁石に、2本の鉄のクギをつないでつけてから、それらを磁石からはなすとどうなるか予想をして、実験でたしかめています。どうしたらクギどうしを長い時間付いたままにできるか、試行錯誤しながら実験を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 暖かな日差しをあびて、子ども達が元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 「職業調べ」

 将来就きたい職業について調べた内容や、夢を実現するために今から努力したいことなどについて、プレゼンテーションソフトを使って発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「かたちづくり」

 三角形の色板を4枚組み合わせて、平行四辺形や台形など、いろいろな形を作る活動に取り組んでいます。色板をずらしたり、回したり、裏返したりして、一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 「将来の夢をかなえるために」

 将来の夢をかなえるために必要な資格などについてインターネットを利用して調べ、その内容をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「サッカー」

 足で自分のボールを保持しながら、お友だちのボールを蹴って枠の外へ出すゲームやドリブルの競争などに、とて手も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「ひみつを調べて発表しよう」

 それぞれの班で決めたテーマについて、アンケートとった内容をを活用するなど、資料集めを工夫して行い、まとめた内容をプレゼンテーションソフトを使って発表しています。発表を聞いたあと、タブレットを使って感想をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「ビーチボールバレー」

 グループごとに輪になって、ビーチボールを使ってレシーブを続ける練習をしています。元気に歓声をあげながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の壁に6年生の思い出写真 その2

 5年生のみんなが、6年生への感謝の気持ちをこめて一生懸命作ってくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の壁に6年生の思い出写真 その1

 6年生が使う階段の壁に、6年生の思い出の写真が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生

 1年生〜5年生へのお礼の気持ちを込めて、「風になりたい」の合奏のあと「いのちのうた」を合唱してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生

 「威風堂々」の合奏と、「明日へつなぐもの」の合唱で6年生への感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

 「チャレンジ!」の合唱のあと、6年生一人一人の名前を掲げながらAdoの「新時代」にあわせて元気なダンスを披露し、6年生への感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

 「パフ」の合奏と「ありがとう6年生」の合唱で、6年生に感謝の気持ちを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

 6年生にやさしくしてもらった思い出を表現した「劇」と「呼びかけ」、そして「世界がひとつになるまで」の合唱で、6年生に感謝の気持ちを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

 「パプリカ」にあわせた、かわいいダンスと「呼びかけ」で、6年生への感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「あしたへジャンプ 」

 自分の生活や成長をふり返ることを通して、自分の成長を喜び、さらに自分のことを知ろうとしたり、成長したいという願いをもったりする活動です。ワークシートに「できるようになったこと」や「将来の夢や希望」を書いたあと、様々な色の絵の具を混ぜて好きな色を作り、「手形」を押しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流が生みだす力」

 自作のコイルを使って、モーター作りに挑戦しています。よく回るモーターにするには調整が必要です。調整の仕方をお友だちと教え合いながら、仲良く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「冬を楽しもう」

 大きなビニール袋にひもをつけた「風を感じるおもちゃ」を持って校庭を元気に走り回り、風を集めています。お友だちと競争したり、走る向きを工夫して袋の中にたくさん風を集めたりして、冬の自然と触れ合う楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377