最新更新日:2024/05/02
本日:count up90
昨日:85
総数:216104

2年生 生活科 「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 紙コップや輪ゴムなど身近にあるものを使って、動くおもちゃを作っています。実際の遊びを想像して、お友だちと一緒にアイディア出し合いながら、楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 「むしとなかよし」

 虫と自分が仲良くしている場面を描いています。虫はクレヨン・まわりは絵の具を使ってていねいに色を塗っています。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 「思いやり」

 文字の配列や点画に気をつけながら書いています。とても静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 「リズムを かさねて楽しもう」

 「山のポルカ」を合奏しています。先生のお話をよく聞いて、とても楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 「笛」

 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校

 楽しい夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「太陽と かげを調べよう」

 グループで出来るだけ長い影をつくる影つなぎをしたり、影踏みで遊んだりして、影について気付いたことや疑問に思ったことを発表しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 事前学習

 いよいよ来週実施される「林間学校」の事前学習を行いました。3つのクラスをGoogle Meetでつないで、しおりの内容等の確認を一斉に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「いきものとなかよし」

 つかまえてきたトンボやダンゴムシを観察して、スケッチをしたり気付いたことを記録カードにまとたりして、友達と伝え合います。トンボの羽の模様やダンゴムシの触角の様子など、細かいところまでよく観察して、みんなで仲良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 「力」

 「折れ」と「はね」の部分での筆づかいを練習しています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 「ふじぎなたまご」

「ふしぎなたまご」から生まれるものやお話を想像して描く作品が、もうすぐ完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 太田市小学校・義務教育学校陸上大会

 雨天のため延期となった「太田市小学校・義務教育学校陸上大会」が、5日(木)に太田市運動公園陸上競技場で行われました。参加した選手達は本校の代表として精一杯、力を発揮していました。5位までに入賞した3名の選手(1000m・走り高跳び・ソフトボール投げ)が、10月28日に正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)で行われる「群馬県小学校陸上教室記録会」に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「思いを形にして生活を豊かに」

 トートバッグやナップザックを作っています。仮縫いのしかたを仲良くお友だちと教えあいながら、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「扉をあけたら」

 扉を開けた先にある理想の場所を描いています。絵の中に自分の写真を貼るため、好きなポーズで写真撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「米作り体験学習 稲刈り」

 三島神社公園近くの水田で、「米作り体験学習 稲刈り」が行われました。6月の田植えに続き、「藪塚地区米作り体験学習事業推進委員会」の皆さまをはじめとする、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様のご協力のおかげで、大変貴重な体験をさせていただくことができました。
 収穫したお米は、今月末の給食でおいしくいただく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開催します

 予定通り、運動会を本日開催いたします。

 なお、プログラムに記載されている時刻は目安です。子どもの健康を考え、競技等が早く進んだ場合、予定時刻を待たずに次の競技等を開始する場合があります。また、天候(雨・高温など)によっては運動会を途中で切り上げ、後日(平日)に未実施の競技等を行うこともあります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5年生の俳句が上毛新聞の「ジュニア俳壇」に掲載されました!

夏祭り光がかぶりりんごあめ       高野 立貴
【評】「光をかぶり」か「光をかぶせ」の方がいいかもしれません。りんごあめの輝くような、光沢に心を引かれました。

れいぞうこ小玉スイカをキンキンに    佐藤 壮恭

6年生 運動会準備

 午後、6年生が用具や放送の準備など、運動会の会場作りをしてくれました。みんなで力を合わせて一生懸命やってくれたおかげで、とてもいい会場ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作 「物語絵」

 「どんぐりと山猫」の物語絵を描いています。ひとりひとりが様々な場面を想像して、作品作りに取り組んでいます。楽しい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 「成長」

 正しい筆順と字形に気をつけながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377