最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:27
総数:215878

ことばの教室からの提案1 ーしりとりのすすめー

 お子さんについて、「ことばの数が少ない」「ことばを知らない」・・・などとお困りのことはありませんか?お困りではなくても、たくさんのことばを身につけていけるといいですね。その方法はいろいろ考えられますが、ここでは「しりとり」について書きたいと思います。
 「しりとり」は、何の道具も準備も要らないので、今すぐにでも始められます。例えば、どこかに家族で出かけるときの車の中などが最適ですね。しりとりをするときは、自分の頭の中の引き出しからことばを探し出しますが、他の人のことばも聞くことになります。そうすることで、お子さんのことばの幅が広がっていきます。年代によって、使っていることばは異なっていることがあるので、いろいろな年齢の方が参加するとそれだけ様々なことばに触れることになります。おじいさんやおばあさんなども巻き込むと、それだけ年代に幅ができるので、より多様なことばを身につける機会になるかと思います。
 しりとりをやるとき、きっとお子さんは自分のことばの引き出しを開けて、精一杯ことばを探していることと思います。ご家族でやるときには、お子さんにとって、少し難しいことばで、しりとりをつないでみてください。きっとお子さんのことばの引き出しが豊かになっていくと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 4年心臓検診
9/23 全校 尿検査
3年4年眼科検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377