最新更新日:2018/12/13
本日:count up54
昨日:76
総数:11826

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
大根サラダ
さつまいもカレー

★メッセージ★。
2年生が苗を植え、1年生と2年生が合同で掘ったさつまいもを使い11月最後の給食は、さつまいもカレーにしました。

「おいしかった」とたくさん声があり、完食してくれたクラスが多くてとてもうれしいです。
来月は本年度初登場のフダンソウ(スイスチャード)が出ます。とてもカラフルな野菜です。
3年生と4年生のリクエストをいれた給食も出ます。楽しみにしていてください!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
辛味和え
すき焼き風煮
りんご

★メッセージ★
本日11月29日は「ぐんますき焼きの日」です。
群馬県は、上州和牛、下仁田ねぎ、しいたけ、しゅんぎく、白菜、大豆(豆腐)、生産量全国一位のこんにゃく(しらたき)まで、すき焼きの具材が県内ですべてそろう、「すき焼き自給率100%」の県です。
日本を代表する「すき焼き」の魅力を全国へ、世界へ発信するPR事業、「ぐんま・すき焼きアクション」を立ち上げました。
ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に任命され、すき焼き大好きの輪をひろげていきます。
藪南もすき焼きアクション参加しています。みんなに知ってもらうために本日すき焼き風煮にしました。

児童の落とし物

児童玄関入って右側廊下に子どもたちの忘れ物が置いてあります。
授業参観にお越しの折にご覧にください。お子様の物がありましたら職員に一声かけてお持ち帰りください。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
五目きんぴら
わかめの味噌汁

★メッセージ★
 わかめには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分など、たくさんの栄養成分が含まれています。
ひじきには食物繊維、カルシウム、マグネシウムといった栄養素が多く含まれています。
カルシウムは毎日牛乳で摂取していますが食品でもカルシウムを摂ることができます。成長期の大事な栄養素の1つなのでぜひご家庭でも料理に取り入れてください!

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金ではご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1

中庭通路工事の様子

縁石の位置を決めて設置作業です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
シーザーサラダ
ミートソーススパゲティ

★メッセージ★
子どもたちに人気のミートソースです。栄養価が偏ってしまいがちなメニューですが、大豆を使用し、植物性タンパク質を補っています。野菜もたくさん入っています。
ほかにも、今日の献立のように野菜たっぷりなサラダなどと組み合わせる工夫をしています。


中庭通路工事の様子

基礎部分を平らにして縁石を並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
ごま味噌和え
関東煮
手巻きのり

★メッセージ★
 本日は一ヶ月ぶりの登場「関東煮」です。
今日のメインの関東煮とは、私たちが普段「おでん」と呼ぶ煮物に似た
薄口醤油と砂糖で少し甘めに調理した出汁で具材を炊く煮物のことです。
地元藪塚でとれた人参、大根、ほうれんそうを使用しています。
関東煮は味がしみこみやすいよう切り方を考えています。
ごま味噌和えには赤味噌を使用しています。

いちょう並木

真っ黄色に色づいたいちょう並木です。
画像1 画像1

中庭通路工事

基礎工事が始まりました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
ポテトサラダ
みそワンタンスープ

★メッセージ★
 今日はメロンパンです。メロンパンは大正時代の末から作られている日本で生まれた菓子パンで、ふんわりとした菓子パン生地の上にメロンの香料を練り込んだクッキー生地をのせて焼いたパンです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
肉団子
切り干し大根の煮物
豆腐の味噌汁

★メッセージ★
 本日は児童に人気の肉団子です。大きな肉団子はとてもボリュームがあり食べ応えがあります。
 切り干し大根は焦げやすいので、焦げないよう調理員さんが頑張っています。
 豆腐の味噌汁には豆腐のほかに野菜がたくさん入っています。

中庭工事

中庭に通路を造るための工事が始まりました。
いちょうの木の根を掘り起こしています。
しばらくの間、中庭には入れません。ご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

ヨウ連菌感染症に注意ください

溶連菌感染症にかかる児童が少しずつ増加しています。

溶連菌感染症は →

溶血性連鎖球菌の飛沫感染と接触感染でうつります。
潜伏期間は、2〜7日間です。
出席停止ではないので、熱が無ければ登校できますが、喉の痛みなど症状が残っているようならマスク着用をお願いします。

溶連菌感染症になると薬が10日間分くらい処方されると思います。飲みきらないと、合併症(心臓の弁膜に障害がおこるリウマチ熱や急性糸球体腎炎など)を起こす事もありますので、しっかり治すことと、人に移さない配慮が必要です。

予防は、こまめな手洗いとうがいです。
熱はなくても喉が痛いなどの症状がある人は、マスクをつけてください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
牛乳
焼きそば
フルーツ和え

★メッセージ★
 今日は児童に人気の焼きそばです。やきそばは1ヶ月に1回提供しています。来月は太田市の農業政策課が主体となって、太田市産の野菜と群馬県内産の野菜が入ったソースを使った「ソースもまるごとおおたやきそば」を提供予定です。楽しみにしていてください。
 本日の給食には地元藪塚でとれたにんじんとにらを使用しています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
オムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
 本日はいつものチキンライスにオムレツをのせて「オムライス」のようにしてみました。
先週は、給食の残量調査がありました。各クラスで協力して給食をしっかり食べることができました。多くのクラスが5日間、すべて食べることができました。残量が出てしまったクラスも、その量はほんの少しでした。
 給食を残さず食べること、食べ物を大切にすることは、大事なことです。栄養バランスが整った食事ができ、生産者や給食を作った給食室の人たちも喜びます。
 これからも、しっかり食べて食べ物を大事にする気持ちを大切にしてください。



ユネスコ児童生徒作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田市学習文化センターにて展覧会が開催されています。21日(水)まで開催中です。太田市内の小中学生の作品が見られます。お時間がありましたら足を運んで見てください。

★本日給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
こんにゃくサラダ
鯖の薬味ソースかけ
野菜たっぷりみそしる


★メッセージ★
 本年度初登場の鯖の薬味ソースかけです。鯖を調理室で揚げ、その上からネギをたくさん入れて作った薬味ソースをのせました。
 こんにゃくサラダは群馬県産のこんにゃくとキャベツ、きゅうり、人参を入れて中華ごまドレッシングで味付けをしました。
先週から行われていた残量調査も今日が最終日です。この期間、各クラスとも、給食をしっかり食べられたようで、残量がとても少なかったです。これからも食べ物を大切にし、感謝して食事をしましょう。
 農家の方々は暑さ寒さの中で、大変なご苦労をされて農作物を作っています。そんな方々のことを思いながら、給食をしっかりいただきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
まるパン
県内産ブルーベリージャム
牛乳
豚肉のワインソース煮
コンソメスープ
みかん

★メッセージ★
 群馬県は長い日照時間、空っ風、水はけの良い土壌など、小麦作りに適した条件を備えていたことから、昔から小麦栽培が盛んでした。南の地方では、米と小麦の二毛作も行われていました。そのため、昔から群馬県では、おっきりこみをはじめ、焼きまんじゅうやうどんなど、小麦を使った粉食文化が根付いています。

給食で出るパン「まるパン、まるパン横切り、ぐんまるくん(あままる)、ピストレ」は群馬県で作られた小麦を使っています。
本日のパンは「まるパン」です。さらに今日は国産のブルーベリージャムをつけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377