最新更新日:2018/12/13
本日:count up5
昨日:64
総数:11841

花壇の花

画像1 画像1
挿し芽をした花が大きく成長しきれいな花を咲かせています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
枝豆サラダ


★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダは香味塩ドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。


りんご 落下

画像1 画像1
校庭のリンゴの木になっていたたった一つのリンゴの実が落下してしまいました。
先日の台風の風によるものでしょうか。
残念です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこパン
牛乳
ペンネのトマトクリーム煮
大根サラダ


★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品ですので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。
今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
大根サラダは青じそドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。

除草作業

夏休み中に校庭の草が生えたので、
「休み時間になったら、草を10本抜いてから遊んでほしい」
と、校長がおねがいしたところ、一生懸命に草を抜いて校庭をきれいにしてくれています。
「どうも ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまのおかか煮
切り干し大根の煮物
青菜の味噌汁


★メッセージ★
メインはサンマです。サンマは秋刀魚と書くように、秋9月〜10月が旬の魚です。
旬の時期の秋刀魚は脂ものってよりおいしく、栄養価も高くなります。
魚から積極的に摂取したい、ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く含んでいます。
切り干し大根にはカリウム、カルシウム、食物繊維などが多く含まれており、切干し大根に多く含まれる食物繊維は,腸を刺激し便の排泄を促す働きがあります。
また、ビタミンB群、鉄の摂取量アップのプラスワンの料理としてもおススメです。




本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩ラーメン
コーンソテー


★メッセージ★
塩ラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。藪塚でとれたにらも入ります。
にらは、おひたしやいためものなど、調理法を変えて美味しく食べられます。
炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。
コーンソテーは、ピーマン、ウインナーを入れバターでしっかり味付けを
し、野菜を食べやすくしています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
こんにゃくサラダ


★メッセージ★
2学期最初の給食です。今学期もよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きます。2学期は運動会もあります。
生活習慣を整え、3食しっかり食べて乗り切りましょう。
今日の麻婆豆腐には地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。
麻婆豆腐にはたまねぎ、にんじん、ねぎ、にらなどの
野菜が入りたくさん野菜を摂取することができます。
今日のこんにゃくサラダの中に入っているこんにゃくパスタは
群馬県産のこんにゃくの粉が入っています。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量全国順位第1位であり、平成23年の
作物統計では全国57,800tのうちなんと群馬県は55,400tもの
こんにゃくいもが収穫されました。
こんにゃくには食物繊維が入っているの為、整腸効果があります。
ご家庭でもぜひメニューにとり入れてみてはいかがでしょうか。
こんにゃくは、煮ても美味しく、油いためにして、
醤油、粉末だしで味付けしても美味しく食べることができます。
ひじきや油揚げとの相性も抜群です。
産地ならではの生芋こんにゃくは、
生芋から「生ズリ」による加工で製造するため
コシや歯切れに独特の味があります。
煮物やおでんにした時の味のしみ込みが良いのが特長です。


ぎんなん実る

画像1 画像1
校庭のいちょうの木にぎんなんがたわわに実っています。
秋は確実に近づいています。

百葉箱設置

画像1 画像1
新しい百葉箱が設置されました。
理科の学習で活用されます。

お花いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きますが、その中でも少しずつ涼しい日もある今日この頃
南小学校の花壇にお花がたくさん咲き出しました。
2学期開始まであと数日、子どもたちや来校者の目を楽しませてくれることでしょう。

大雨の後の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夕方、落雷と突風に大雨で校庭には雨が流れた跡が残っていました。
かなりの雨が降り校庭を濁流のように流れたようです。

リンゴの実?!

画像1 画像1
校庭を歩いていたらリンゴの木に実がなっているのを見つけました。
緑色のきれいな果実です。
藪南小のみんなはリンゴの木があるのを知っていますか?

お花いっぱい

玄関前のプランターと校庭の花壇一部です。
今日は曇り空なので、花が開いていませんが、花がいっぱいになるように育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道敷設作業

画像1 画像1
ことばの教室に水道をひく工事を進めています。

おやじクラブの協力

おやじクラブ員より段ボールをいただきました。
廃品回収として活用させていただきます。
ありがとうございます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
枝豆ごはん
牛乳
厚焼き玉子
小松菜の味噌汁


☆メッセージ☆
 本日の主食は、夏が旬の枝豆を使用した枝豆ご飯です。混ぜご飯にすることで食べやすくしました。
今日の味噌汁の豆腐は木綿豆腐です。今日の味噌汁も、豆腐に野菜に具だくさんな味噌汁です。具だくさんな味噌汁で、おいしく、効率よく、栄養を摂取できますね。明日から夏休みです。水分を適度に摂取し、1日3食しっかりと食べて暑い夏を乗り切りましょう。2学期の給食も調理員さんたちが藪南小の皆さんのために一生懸命作ります。楽しみにしていてください。


本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ごはん
夏野菜カレー
枝豆
冷凍みかん

☆メッセージ☆
 今日は夏が旬の野菜がたくさん入った夏野菜カレーです。藪塚本町南小学校では数種類のルウを混ぜあわせて作っています。旬の野菜を沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。
今日の枝豆は地元藪塚でとれた枝豆を使用しています。地元の農家の方に感謝しながら食べましょう。
デザートは冷凍みかんです。とても冷たいので、ひんやり美味しく食べられますね。

スズメバチ駆除

いちょう並木の1本の枝にスズメバチが巣を作っていました。
子どもたちもが活動するのに大変危険だったので駆除していただきました。
明日から、安心して活動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子校務員さん

画像1 画像1
炎天下の中ですが、男子校務員さんは、除草作業を黙々と行ってくださいます。(感謝)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377