最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:42
総数:215480

3年生 体育

ハードル走の初期指導です。

ハードルとハードルの間の歩数をそろえて走りました。

久しぶりの青空のもと、気持ちよくからだを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

自分でつくったカードを友だちに渡すために話す言葉を英語で練習しました。

どんな色で書いたのか?
どんな形を使ったのか?
何の絵なのか?

リズムに乗って英語での言い回しを練習しました。
画像1 画像1

3年生 体育

ハードル走の練習です。

低いバーを使って初期の指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「係活動について考えよう」

話し合いの仕方について学習しました。

グループで司会者を決めて話し合いの練習です。
意見を述べるときには手を挙げる。反対の意見を言うときには反対する理由を伝える。

しっかりと自分の意見を伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

「世の中のために」〜あきらめない心〜

西郷隆盛を題材にした読み物資料で学習しました。
画像1 画像1

3年生 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんのお話をみんなで静かに聞きました。
画像1 画像1

3年生 道徳

「楽しめばすきになる」

嫌いなことや苦手なことでも、楽しんで取り組み、目標に向かって主体的に強い意志をもってやり遂げようとする心を育てる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

とびばこ

台上前転、開脚跳び

一人一人が技にチャレンジしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

いろいろな楽器を鳴らして「まほうの音楽のもと」をつくる学習です。

楽器を3つのグループに分けて、皮、木、金属で分けられた楽器を交代で鳴らした後、一番お気に入りの楽器を使って、音の高さや、長さ、強さを工夫してまほうの音楽のもと作りをしました。

できあがったまほうの音楽のもとをお友だちの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

明かりをつけよう

豆電球、ソケット、導線、乾電池を使って明かりをつけます。
どのようにつなげれば明かりがつくのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

「豆電球と乾電池」

豆電球とソケットのついた導線、乾電池をどのようにつなげば明かりがつくのかを学習しました。
一人一人が試行錯誤しながら明かりをつけていました。
プリントにどのようにつないだのかを記録して、みんなで確認をします。
画像1 画像1

3年生 算数

円の学習です。

コンパスを使って教科書に書かれた円をノートに書きます。
円の中心がどこにあるのかを探すことがポイントです。
中心が探せたら半径の長さを調べます。

ポイントとなる中心を前に出て示しています。
学級のみんなの参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権学習

人権擁護委員のみなさんを外部講師にお招きして、3年生全員が人権教室を行いました。
スライドに登場するキャラクターを紹介した後、お話を聞きました。
お話を聞き終えた3年生はどんなことを考えたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習

太田かるた

地元太田について調べ、太田かるたに慣れ親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

○や△や□を英語で習った後に、それらを組み合わせて絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

まるい形をしらべよう。

一つの的に対して大勢の参加者が平等に輪投げゲームを行うには、どのように並べばよいのかを考える学習でした。

中心となる的から同じ距離で並んでいくと、並んだ人はどのような形になるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

牛乳工場見学のまとめをしました。
牛乳がつくられるまでにどのような工夫があるのかを見学してきたことを想起してまとめます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 コロナウイルス感染防止のため臨時休校 〜 3月26日(木)
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377