最新更新日:2019/08/21
本日:count up38
昨日:63
総数:30457

5,6年生鼓笛練習練習

鼓笛練習最終日です。
夏の日差しが照りつける中、先生方の指導のもと、演奏や体形移動に取り組みました。
2学期まで今日まで習った事を忘れずに、5,6年生よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

自分のなりたい職業について英語で表現します。
そのために必要な学校での科目を同じく表現しました。

みんな自分の将来の夢を英語で表現できたかな?
画像1 画像1

5年生 国語

習字です。
今学期最後の習字の時間でしょうか?
「道」
ゆっくりとていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「水泳」

水泳検定を行いました。
各自挑戦する級に取り組みます。
画像1 画像1

5年生 社会科

国内における米の生産量と消費量について、教科書のグラフから気づいたことをノートにまとめていました。
生産量と消費量ともに年々減少していますね。
画像1 画像1

5年生 保健体育

「犯罪から身を守るため」

身近に潜む危険についいて、どのように回避したらよいのかをみんなで考えました。
「自分の身は自分で守る」
画像1 画像1

5年生 家庭科

裁縫 小物作り

自分の好きな小物を作っています。
ボタンをつけたり、ポケットをつけたり、さらには名前を糸で縫ったりしていました。
みんな静かに集中して作品作りに取り組む姿がありました。
自分だけの小物です。大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

マット運動のテストでしょうか?

先生の前で技の披露です。

上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「めだかの観察」

卵の様子を顕微鏡を通して観察しました。

ピント合わせと光を取り入れることに苦戦していました。

よく見えたグループでは、写真のような卵の様子が観察されました。(実際の映像です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「合同な図形」

二つの合同な図形を比べて、同じ頂点、同じ辺、同じ角度を見つける学習です。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせj

ボランティアさんによる読み聞かせです。
画像1 画像1

5年生 算数

「何倍かを求めよう」

昨日の学習の続きです。小グループになって学習を進めていました。
画像1 画像1

5年生 国語

「複合語を知ろう」

複合語について学びました。学んだ複合語を使って単文作りをしています。
できた文章を友だちや先生に発表していました。
画像1 画像1

5年生 算数

グループ毎に出し合った考えをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1

5年生 社会科

「生産地を調べる」

新聞広告に入ってくるチラシを使って、販売されている物の生産地を調べて日本地図に貼りました。どこでどんな物が作られているのかがよくわかったのではないでしょうか。日本国内だけではなく、外国から輸入されている物もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「メダカを実際に観察して特徴を調べよう」

6グループすべてのメダカを交代で観察してスケッチを行いました。
その後、気付いたことをメモにまとめました。

6匹のメダカ、それぞれどんな違いがあったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

裁縫

針と糸を上手に扱えるようになってきています。
失敗しながらも挑戦の連続ですね。

「なみ縫い」「返し縫い」「反返し縫い」「ボタン付け」

がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校

今日から一泊二日の宿泊学習です。
5年生は群馬県立東毛青少年の家で学びます。
学校生活ではできない体験を自然の家でたくさん学ぶ事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「ボタン付け」に取り組みました。
早くできた児童がミニ先生になって、困っているお友だちにアドバイスしています。

機会があれば、家庭でもボタン付けを自分でできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

つゆの合間をぬって、教室のベランダで育てていた「とうもろこし」「いんげんまめ」の苗を移植しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377