最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:98
総数:215460

5年生 読み聞かせj

ボランティアさんによる読み聞かせです。
画像1 画像1

5年生 算数

「何倍かを求めよう」

昨日の学習の続きです。小グループになって学習を進めていました。
画像1 画像1

5年生 国語

「複合語を知ろう」

複合語について学びました。学んだ複合語を使って単文作りをしています。
できた文章を友だちや先生に発表していました。
画像1 画像1

5年生 算数

グループ毎に出し合った考えをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1

5年生 社会科

「生産地を調べる」

新聞広告に入ってくるチラシを使って、販売されている物の生産地を調べて日本地図に貼りました。どこでどんな物が作られているのかがよくわかったのではないでしょうか。日本国内だけではなく、外国から輸入されている物もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「メダカを実際に観察して特徴を調べよう」

6グループすべてのメダカを交代で観察してスケッチを行いました。
その後、気付いたことをメモにまとめました。

6匹のメダカ、それぞれどんな違いがあったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

裁縫

針と糸を上手に扱えるようになってきています。
失敗しながらも挑戦の連続ですね。

「なみ縫い」「返し縫い」「反返し縫い」「ボタン付け」

がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校

今日から一泊二日の宿泊学習です。
5年生は群馬県立東毛青少年の家で学びます。
学校生活ではできない体験を自然の家でたくさん学ぶ事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「ボタン付け」に取り組みました。
早くできた児童がミニ先生になって、困っているお友だちにアドバイスしています。

機会があれば、家庭でもボタン付けを自分でできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

つゆの合間をぬって、教室のベランダで育てていた「とうもろこし」「いんげんまめ」の苗を移植しました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

メッセージボード作成

完成作品ができはじめました。
個性豊かな作品がたくさんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 朝清掃
学校指導訪問日
11/8 朝読書
2年生校外学習(華蔵寺公園)
1年生給食試食会
4年生校外学習(清掃センター)
11/11 朝読書
委員会活動
3年生校外学習(東毛酪農)
あいさつ運動
11/12 音楽集会(4年生歌発表)
あいさつ運動
11/13 朝読書
あいさつ運動

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377