最新更新日:2024/05/02
本日:count up96
昨日:85
総数:216110

1年生 昼休み時間

算数ブロックを使って遊ぶ1年生です。
画像1 画像1

1年生 算数

たしざん

プリントのこたえあわせをしていました。

みんなの前に出て、自分の考えを発表しています。

しっかりと発表できましたね!!
画像1 画像1

1年生 体育

体育館での体育です。

先生と体全体を使ってじゃんけんをしました。

グーはしゃがむ

チョキは片足片手を前

パーは両手をひろげる
画像1 画像1

1年生 教室前の花壇

1年生が育てているあさがおの鉢うえ

つるがのびてきました。

花をつけている鉢もありました。

花壇もきれいに整備されています。

先生と一緒に伸びたつるを支柱にとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

今日の給食はカレーライスでした。

みんな完食!!

「おいしい!おいしい!」

グループになってお話しながら食べられる日がくるといいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

かずの学習です。

書画カメラで児童の学習する算数ブロックの並びを大型ディスプレイに投影します。

全員で考えを確認したり、同じか比べたりしていました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

折り紙を四角に折って、切り込みを入れたり、切り取ったりすると・・・・

ひらいてみると

すてきなかたちができました。

工作を終えた後は、学級のみんなで後片付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

担任の先生と一緒に校歌を歌います。

校歌を覚えられたかな?
画像1 画像1

1年生 視力検査

視力検査を行いました。

やり方を養護の先生に教えていただき、1人1人順番で行いました。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

本日より普通の給食が提供されます。

1年生は、

「おいしい」

と、完食していました。

配膳等心配されましたが、担任の先生やお手伝いの先生と一緒に上手に準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「なんばんめ」

先生から

「前から ○ばんめの人 立ちます」

自分だとわかったら起立します。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

学校給食にも慣れてきました。

準備中は、静かに座って待てます。

いただきますをしたら、マスクを外して静かに食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食後の歯磨き

1年生の歯磨きの様子です。

順番を並んで待ちます。
画像1 画像1

1年生 給食

給食をおいしくいただきました。

牛乳パックのたたみ方を先生がわかりやすく教えます。

上手にたためたかな?
画像1 画像1

1年生 身体測定

廊下で静かに順番を待ちます。

測定終了後は、

「ありがとうございました。」

担当の先生にお礼が言える1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

あさがおの観察

あさがおをよく見て観察シートに書き込んでいます。

本葉やつるが伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

本日の給食では、救給コーンポタージュが登場しました。
袋を開けるときに注意が必要でした。
担任の先生に開け方を教えていただき、上手に開けて食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの水やり

生活科で育てているあさがおです。

毎日、登校後お水をあげます。
画像1 画像1

1年生 算数

数の学習


「9はいくつといくつにわけられるかな?」

数の合成分解を繰り返し行い、念頭操作ですぐに「いくつといくつ」と言えるようになることで、この学習する足し算や引き算がスムーズに学習できます。

家庭でも繰り返し練習するといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 朝読書
2/1 朝読書 委員会活動(5,6年)
2/2 豆まき集会(校内放送)
全校集会(放送)
2/3 朝読書 朝体育(中学年)
アルミ缶回収 朝読書 朝運動(中学年)
2/4 アルミ缶回収 朝読書 朝体育(高学年) 新入学説明会
朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377