最新更新日:2018/07/20
本日:count up1
昨日:43
総数:5162

第1学期 終業式

第1学期終業式が行われました。

校長先生から1学期に藪南小のみなさんにお願いしたこと4つについて、一つ一つ達成できたかをお話しされました。
1 命を大切にすること
2 目標を決めて学習に取り組むこと
3 友だちと仲良く過ごすこと「いじめは絶対にしない」
4 藪南小3つの「あ」へのとりくみのこと

達成できなかったことについては、2学期に取り組んで欲しいという話でした。

続いて、3年生と4年生の代表児童が、1学期に取り組んだことについて発表しました。それぞれとても立派に発表できました。

式を終えてから、「よい歯のコンクールポスター」等の入選者表彰が行われました。

最後に、交通安全担当の先生と生徒指導担当の先生から、夏休み中の生活の仕方についてお話がありました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳強化練習

放課後 太田市水泳大会に参加する児童が強化練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習

高学年児童が体育館で初めて鼓笛の練習をしました。
演奏の音を聞いて、1年生が体育館の中を見ていました。
あこがれの上級生に映ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

朝行事で夏休み前の交通安全教室が行われました。
講師は太田警察署の加藤おまわりさんです。

おまわりさんからは、
1 道路での飛び出しはいけない。
2 横断歩道では一度止まって落ち着いてから渡る。
3 信号が青でもすぐに渡らない。
4 自転車の乗り方は交通ルールに則って乗る。
5 自動車に後部座席もシートベルトを着ける。
6 上級生は下級生の手本となること。
について、お話していただきました。
もうすぐ夏休みです。「自分の身は自分で守る。」くれぐれも交通事故に遭わないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 「ハンカチ ティッシュ 調べ」

4年生以上の学級で「ハンカチ ティッシュ 調べ」を保健委員会児童が行いました。
暑い時期です。ハンカチは必ず持参してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 大掃除

学校児童先生全員で大掃除を行いました。
教室のいす机を廊下に出してきれいに水拭きをして、ワックスをかけました。
来週からはきれいな床で学習できます。
教室環境を整えると心も整います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

一輪車クラブとサッカークラブの様子です。
楽しそうに活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会の活動

4時間目が終了し、給食準備の時間になると、放送委員会の児童が放送室でお昼の放送を始めます。その日の給食を伝えたり、音楽をかけたりします。
毎日の活動です。当番の56年生、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫歯治療完治をめざせ!!

虫歯治療の勧告をされた児童が治療を終了すると「むしばのなおるき」に治療済みの実がなります。
さて、どの学級の「むしばのなおるき」が一番早く満開になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝体育

画像1 画像1
校庭でラジオ体操をしました。

休み時間の様子

いちょう並木の間は木陰になり、ドッチボールをするのに最適です。
ミストの下では、気持ちよさそうにする女児が数名
今日も暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の活動

児童の健康観察終了後 保健委員会の児童が「はんかち ちりがみ」調べを行いました。
毎月一回各学級を訪れて調べます。
調べ終えたら保健室に戻り、結果を養護の先生に伝えます。
さて、今日の結果はどうだったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童一斉下校

5校時終了後校庭に通学班ごとに一列で並び一斉下校を行いました。
今年度初めての実施でした。
地区ごとに整列するために時間がかかりました。
緊急時に一斉に下校することがなければいいのですが、もしもの時のために訓練が必要です。2学期はもう少し早く整列できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
東門から学校へ登校する児童様子です。
班長を先頭副班長が最後尾に一列に並んで登校します。
交通事故にあわないよう気をつけて登校します。

休み時間の様子

雨の合間をぬって、校庭で元気に遊ぶ藪南小の子どもたちです。
ドッジボールに鬼ごっこ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

児童会活動で「七夕集会」が朝行事として行われました。
すべての学級で願い事を決めて、学級代表の児童が願い事となぜその願い事になったのかその理由を全校児童の前で発表しました。

1年1組 みんなが仲良くするクラスになりますように
1年2組 みんなで協力できるクラスになりますように
1年3組 クラスぜんいんがやさしくなかよくえがおでくらせますように
2年1組 自分のことがしっかりできるクラスになりますように
2年2組 「今日のめあて」をみんながたっせいできるクラスになりますように
2年3組 忘れ物がないクラスになりますように
3年1組 思いやりのある、やさしいクラスになりますように
3年2組 相手のことを考えて、なかよくすごせますように
3年3組 みんなが毎日しゅく題をやってきて、きゅう食ものこさず食べられますように
4年1組 いつまでもみんな仲良く、仲間として助け合うクラスになりますように
4年2組 親切心と元気がたくさんあるクラスになりますように。
5年1組 高学年らしく、みんなが低学年にやさしくできるクラスになりますように
5年2組 みんなが先生に言われなくても静かにできるクラスになりますように。
6年1組 みんなが楽しいと思える一年になりますように
6年2組 小学校最後の生活を悔いなく送れますように
つくし学級 みんなが、なかよく、かしこく、元気にすごせますように
たけのこ学級 みんなで協力できるクラスになりますように

それぞれの学級の願いがかなうといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISO委員会

委員会活動の様子です。
ISO委員会は、掲示物の交換や教室の不要な用紙を回収、除草作業などします。
地球に優しい環境を目指して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会

学校医の坂本先生をお迎えして第1回学校保健委員会が行われました。
主な議題は、
1 平成30年度定期健康診断の結果について 養護教諭より
2 生活習慣病予防について 坂本学校医より
の2点でした。

第1の議題については、本校児童に肥満傾向があることが話題になり、給食の摂取カロリーについての質問が出されました。小学校の給食献立表のカロリーは中学年を目安に記入されています。
第2の議題については、坂本学校医より小学生の時から、生活習慣病(本態性高血圧症、糖尿病、高脂血症、高尿酸症、脂肪肝など)に対する予防を行うことが大切であることを教えていただきました。特に、規則正しい生活、良質の睡眠の確保、バランスのとれた食事、味覚の発達の基礎作り(濃い味を避ける。食べ物本来のうまみを味わう)、過度の肥満の防止(摂取カロリーと運動)、身体保清の習慣、ストレスをためない生活などに注意していただけるとよいそうです。

ご家庭でもお子さんが将来生活習慣病にならないようにご配慮いただけるようご協力いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
市内小学校水泳大会に参加する児童が強化練習に励んでいます。
少しでも自己記録が伸びるように努力しています。
先生方も指導にあたっています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年を超えて仲良くドッジボールに興じる子どもたちです。いちょう並木はドッジボールコートになります。
1年生はあさがおの水やりをしていました。
一輪車も人気があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377