最新更新日:2019/07/19
本日:count up1
昨日:111
総数:28899

1学期 終業式

1学期の終業式が行われました。
校長から、始業式にお話しした4つの点について話され、1学期を振り返ることと、44日の夏休みを有効に過ごすこと、事故や事件巻き込まれずに、9月2日の始業式に全員笑顔で登校するように話されました。

4年生の男子児童と2年生の女子児童が1学期の振り返り作文を発表しました。
1学期に努力したことやできるようになったことを具体的に伝えられました。

生徒指導担当の先生と、交通安全担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話もされました。


さあ、明日から夏休みです。
漫然と過ごしているとあっという間に過ぎてしまいます。目標を持つことや、長期の休みにしか取り組めないことにチャレンジしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

56年生 鼓笛練習

運動会に向けて鼓笛の練習を行います。
体育館で56年生全員が集まり初めての練習会です。
来週からの夏休みにも5日間の練習日があります。
画像1 画像1

委員会活動

整備委員会のみんさんが、ワックスかけで使用した道具を片付けています。
4年生の児童がボランティアしてくれました。(ありがとう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

1学期最後のふれあい活動です。
6年生が中心となって時朝早くから校庭で遊びの準備を整えていました。
縦割りで楽しく校庭いっぱいに遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

お昼の休み時間
晴天の中
元気な子どもたち
みんなで仲良く遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 大掃除

大掃除を行いました。
日頃なかなか手の入らない部分も子どもたちが一生懸命にきれいにしました。
きっと教室や校舎も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前交通安全指導

太田警察署のおまわりさんお二人をお招きして、夏休み前の交通安全指導と防犯についてお話をいただきました。

交通安全について
1 飛び出しをしない。
2 横断歩道をわたる。(左右の確認と手を挙げる)
3 信号機が青でもすぐにわたらない。(左右の確認と手を挙げる)

防犯について
「いかのおすし」
「いか」知らない人について行かない。
「の」知らない人の自動車にのらない。
「お」きけんな時には大きな声を出す。
「す」きけんがせまったらすぐに逃げる。
「し」きけんなことがあったらしらせる。

夏休み前におまわりさんからのお話を聞いて、一人一人の児童が「自分の身は、自分で守る」事を実践し、安全な夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

雨がやんでいたので、6時間目は外でキックベースの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラル講習会

太田警察署生活安全課の方に来ていただいて、映像を見たりお話を聞いたりして、インターネットの便利さや恐ろしさを学習しました。
画像1 画像1

休み時間の様子

雨が上がった校庭で先生と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られます。
捕まえた昆虫を見せてくれる元気な男の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

ミニトマトの苗を持ち帰るために、2階から中庭にお引っ越しです。小さな実がつきました。太陽がでるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

今日のゴールは、「英語でしょうかい文が書ける」です。例文は、「私は仙台の出身です」「私は、プーさんが好きです」「私は高くジャンプができます」「私は上手に回ることができます」「私はフィギアスケーターです」等書かれています。この人物は誰でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

「立ちあがった絵のせかい」の作成中です。画用紙に折り目を入れ立ち上がるようにします。画用紙に書いた絵を立たせてみるとどんな見え方になるでしょう。
画像1 画像1

5年生 国語

書写の時間です。「しんにょう」の書き方は、難しいです。今日は、「道」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

いろいろな時間の言い方を勉強しています。先生の問いかけに、プリントを指さして答えます。先生の言った言葉に合わせて、手を置く場所をセットします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「おおきなかぶ」の音読をしています。「うんとこしょ どっこいしょ」
まだまだかぶはぬけません。いつになったら、ぬけるのでしょうか。
画像1 画像1

図工クラブの様子

今日の活動は「プラ板」を使ったキーホルダー作りです。
プラスティックの板にマジックで絵を描いて、書き終えたらオーブントースターで温めれば完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校保健委員会

第1回 学校保健委員会が行われました。

学校医の先生とPTA本部・保健体育部員の方々、学校職員による委員会です。

学校医(歯科)の先生から「むし歯予防・歯の健康について」というタイトルで講話をしていただきました。

講話の中で、
1 ブラッシングの大切さ
  ブラッシングのポイント、ヘッドは大きすぎない、普通の堅さ(硬すぎると歯茎を痛める)、電動でも手動でもよい、磨く順番を決める、ながら磨きをしない、歯磨き剤はつけすぎない(泡がたくさん出ると磨いた気になる)、うがいは軽く済ませる(歯磨き剤の中の薬効成分がなくなる)
2 デンタルフロスの利用
  歯間の汚れをきれいにできる。
3 キシリトール(代用甘味料)
  お菓子の中の成分表を確認して子どもに食べさせる。糖分はむし歯の原因になるので摂取は控える。
4 シーラント
  奥歯や前歯の溝を樹脂で埋めて、むし歯の予防をする。小児に対して行う処置

講話後には、参加者から次のような質問が出されました。

○甘味料のあるお菓子について
○口臭の予防について
○どれくらいの頻度で口腔ケアに行けばよいのか
○三食後の歯磨きで忘れていけないのはいつか

参加された方々にとっては、大変ためになるお話や回答をうかがうことができました。

食べた後は必ず歯磨きをすることと、お菓子の成分を確認することが大切ですね。
むし歯が疑われた時点で歯科医に診ていただくことが大切ですね。

お子さんのむし歯0「ゼロ」を目指しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(児童会行事)

全校児童が体育館に集まり、七夕集会が行われました。
本部児童会児童の進行で運営されました。
「たなばた」の歌を全員で歌った後、各学級の代表児童がそれぞれの学級で決めた「願い事」を大きな声で発表しました。
願い事は、それぞれの学級での課題や取り組みたいことなどが発表されていました。
校長からは、願い事が叶うようにそれぞれの学級で取り組む努力をしてほしいという話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

班長さんを先頭に下学年児童を連れて登校してきます。
ボランティアの方に元気なあいさつをしていました。
今週も元気で学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377