最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:44
総数:213006

ふれあい活動

今日の朝行事は、ふれあい活動です。
縦割りで遊びます。
上級生が主体になって遊びをすすめていました。
肌寒い朝でしたが、元気いっぱい校庭を動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

体育委員会の児童が朝早くから来て、なわとび練習板を設置してくれます。
休み時間にみんなが楽しくなわとびができるのは、体育委員会の活躍があるからですね。
本部児童会の友だちもお手伝いしていました。(えらい!!)
画像1 画像1

児童会活動

「あいさつ運動」

本部児童会によるあいさつ運動です。
元気よく「おはようございます」の声が、玄関前に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

交通安全を見守る交通指導員さんや旗振りの保護者の方、更生保護女性会の方に見守られて子どもたちは元気に登校します。
寒い朝ですが、だれもが元気なあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

早朝の国旗掲揚です。
今日も寒い朝でした。当番の代表委員会の児童が国旗を掲揚しました。

画像1 画像1

学力検査

全校児童が、国語、算数の学力検査を行いました。
1年間で学んだことがどの程度身についたのかを確認するためのテストです。
各学級で最後まであきらめずに取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 「全校縄跳び」

少し北風の吹く校庭に全児童が集まり、朝運動の時間です。
体育委員会の56年生が前に並び全員でラジオ体操を行った後に学級毎に長縄をおこないました。時間内に何回跳べるのかを数えながらすすめていました。体育委員会の児童は、縄を回すお手伝いや数を数えるお手伝いをしています。
さあ、各学級とも何回跳べたのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

校内研修会「プログラミング研修」の様子です。

群馬大学理工学部の先生や大学院生の方々にご協力をいただきました。
2020年から新学習指導要領から実施されるプログラミングについて学びました。
パソコン室で「スクラッチ」と「マイクロビット」というソフトを利用して、プログラミングのさわりを学ぶことができました。今後の学習指導に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

2年生の教室の後ろに出来上がった楽器が並んでいます。
画像1 画像1

3年生 おすすめの本

いろいろな本が紹介されています。今まで、読んだことのないものも積極的に手にとってみるといいですね。
画像1 画像1

6年生 図画工作

卒業に向けてカウントダウンが始まります。現在、オルゴールボックスを作っています。ボックスの板に彫り込む絵や柄を考えて、いよいよ彫刻刀で彫り始めました。6年間の思い出いっぱいの作品に仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 動物ふれあい教室

獣医さんが持ってきてくださったウサギ(子犬が一匹)をだっこしたり、心音を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びやドッジボールなど風のない校庭で元気よく体を動かしています。

休み時間の様子

インフルエンザが流行してきている本校です。

そんな中でも元気な児童は校庭に出て体を動かしています。

5、6年生はサッカーをして遊んでいました。5年生対6年生で遊んだようです。結果は5年生の勝ちだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み時間の様子

学級毎に長縄に挑戦する様子が見られます。

縄跳び大会に向けて、学級団結のよい機会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の活動

代表委員会の児童が早朝寒い中国旗を掲揚しています。
画像1 画像1

体育委員会

体育委員会で、なわとびの跳び方のこつを作成中です。
児童玄関の所に掲示しています。

風の強い中でも、休み時間に練習している子がたくさんいます。
コツをつかむとどんどんできるようになります。

できたときの子どもたちの笑顔は、とても素敵です。

画像1 画像1

2年生 書き初めの掲示

早速、2年生の「元気な子」が廊下に掲示されました。

画像1 画像1

6年生 書き初め

6年生は、「夢の実現」と書きました。「夢の実現」のために、どんな努力が必要になるか考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め

4年生は、「美しい心」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
3/22 卒業式
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377