最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

5年生 林間学校出発

5年生が東毛青少年自然の家へ一泊二日の林間が校へ出発しました。
今日まで事前学習を念入りに行い当日を迎えました。
欠席者なしで全員参加の林間学校、どんな思い出を作ってくるのでしょうね。
本日の予定
1 入所式
2 クラフト(スーパー竹とんぼ作り)
3 昼食
4 チャレンジハイキング
5 夕べのつどい
6 夕食
7 キャンプファイヤー
8 入浴

晴天のもと楽しい活動がたくさん予定されています。
画像1 画像1

5年生 林間学校事前学習

体育館で25日から26日の一泊二日で行われる林間学校の事前学習を行いました。
初日の夜に予定しているキャンプファイヤーのレクを練習しました。
天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1

5年生 体育「水泳」

晴天の中、5年2組は水泳の授業でした。
蹴のびの練習を先生の指導の下取り組みました。
画像1 画像1

5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
When is your birathday?

音声を聞いて、誰がいつ誕生日なのかを聞き取りました。

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこぎりを使ってプレート作りをしています。
自分の好きな形に板を切り、ボンドで貼って、絵を描きます。
糸のこぎりは曲線切りができるので楽しみながら学習を進めていました。

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
前転や後転、開脚前転、開脚後転など技を組み合わせてチャレンジしました。

5年生 習字

画像1 画像1
手本をよく見て「土地」と力強く書きました。

5年生 余りのある割り算

今日は、「割り切れない商の表し方」をめあてに学習しました。
まとめで「割り切れない商は、四捨五入して表すこと」がわかりました。
黒板に今日の学習の様子がわかりやすくまとめられています。
画像1 画像1

5年生 外国語

画像1 画像1
英語の学習です。
文字の書き方を学びました。

5年生 藪塚地区米作り体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藪塚三島神社横にある水田で5年生は田植えを行いました。
この事業は藪塚本町小学校、藪塚本町南小学校、藪塚南幼稚園など、地域の保育園、幼稚園、小学校の園児児童が農業体験を行うものです。
農協の方々をはじめ、地域の関係団体の皆様に準備していただき実施されました。
素足で田んぼに入り足の裏で土の感触を楽しみながら、和気藹々と田植えを行うことができました。
秋には、稲刈りがあります。稲穂がたわわに実るのを楽しみにしたいです。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
わか町ベスト3を選び、選んだ理由をノートにまとめました。
太田市で自慢できる もの・こと がたくさん発表されました。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
小数のかけ算を学習しました。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介をしました。

『My name is ○○○〜』
『I like ○○○〜』
『I want ○○○〜』

自信を持って紹介できました。

5年生 体育「棒高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で棒高跳びに取り組みました。
自己申告で挑戦する高さを選び、チャレンジしていました。

5年生 プール清掃

画像1 画像1
小プールの清掃を5年生が協力して行いました。
落ち葉や汚れを取り除いて、きれいなプールに仕上げます。

5年生 国語「しょうかいポスターをつくろう」

画像1 画像1
チラシについて特徴を調べました。
どんな工夫がされているのか?
グループになって意見を出し合いました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科でお茶の入れ方を学習しました。
お湯を沸かし、すべての湯飲みのお茶が同じ濃さになるように気をつけながら、急須からお茶を入れていました。
おいしいお茶がいただけたかな?!

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーの学習をしました。
前回よりもタイムが縮まりました。
学習の成果です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377