最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:44
総数:212969

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「たんけんしたことをつたえよう」作文作り
付箋紙にメモを書いて、順番通りにならべ、順序立てて文章を書く学習です。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの周りを回りながら流れを作ります。
流れに身を任せてゆらゆらゆら
流れるプールです。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
プールで水になれることと、泳ぎの練習をしました。

2年生 生活科

画像1 画像1
中庭で育てている野菜が大きく成長しています。

2年生 生活科

画像1 画像1
先週、町たんけんでお世話になった訪問先へのお礼の手紙を書きました。

2年生 町たんけん 4

エムズヘアコントロールさん
黒田さん
大原南こども園さん

訪問の様子です。

協力いただきました方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 3

松ずしさん
蛭間運送さん
岡本牧場さん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 2

大原七区公民館さん
金星食品さん
アサノコンクリートさん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検 1

瀬戸牧場さん
トヨタ部品さん
清水農園さん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、学年の保護者の方々に協力をいただき「まちたんけん」に出かけました。
事前に訪問先の様子を調べ、質問することを用意して出かけました。
暑い中でしたが、しっかりと学習できました。

2年生 生活科

画像1 画像1
生活科の学習で中庭に植えた野菜園で草取りをしました。
キュウリ、なすなどが大きく育っています。

2年生 図画工作

画像1 画像1
絵の具を使っていろ塗りをしました。
上手に塗れたかな?

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がプールに入りました。
いるかのように床をけってドブーン!!
水に慣れたかな。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日実施した「さつまいもの苗植え」について観察日記を書きました。
細かいところまでよく書けていました。

2年生 生活科「町探検について」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週実施される「町探検」の計画をグループで話し合いました。
訪問先とそこでの質問事項をグループの友だちと相談しました。
どんなことを質問しようかな?

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き順を学習しています。
「左」の一画目と「右」の一画目
子どもたちは「どっちだったかなぁ???」
デジタル教科書では、一画目を赤い線でなぞります。
大型ディスプレイに出された一画目を見て、合っていた児童は大喜びでした。

2年生 さつまいも苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員が学校近くの畑に出かけました。
農業体験のさつまいもの苗植えです。
農協職員の方や保護者の方々の協力で実施しました。
2年生は1列に並んで一人3本ずつさつまいもの苗と植えました。
「苗を半分入れたら、土を押さえて」
という、説明のとおりに取り組めました。

大きく育つといいですね。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ものさしの使い方を学習しました。
めもりを読み取りいろいろな物の長さをはかりました。

2年生 体育

画像1 画像1
グループになって手をつなぎ、フラフープを渡しました。
どのグループが一番早いかな?

2年生 音楽

画像1 画像1
3拍子と2拍子について体を動かしてリズムを感じたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377