最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

4年生 学級レク

「震源地は誰だ?ゲーム」です。
いすを輪にして席に着き、回答者は真ん中に立ちます。
輪になって座った学級の友だち一人が最初にする動作を他の友だちが真似ます。
回答者は誰が一番最初にアクションを起こしたかをよく見て当てます。
なかなかわからずに苦労していました。
画像1 画像1

体育 水泳

1学期最後の体育水泳です。
それぞれの課題に向けてチャレンジしました。
「初めて25m泳げた!!」と喜んでいた児童がいました。
「がんばったね」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 習字

習字で「作文」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

担任の先生とALTの先生とのやりとりをまねして、ペアになって英語を話す学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

水泳で平泳ぎの練習に取り組みました。
かえる足がなかなか難しいようです。
先生が足を押さえて動きの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

夏の星座について学習しました。
「デネブ」「アルタイル」「ベガ」から形作られる「夏の大三角」を学びました。
こと座のベガ( 織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)は七夕に関わる星座ですね。
今朝、七夕集会をしたばかりなので、子どもたちにはタイムリーな学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育「水泳」

平泳ぎの足の動きを先生が足を持って指導していました。
足の動きがつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

ヘチマの生長を観察しました。
茎の太さや葉の大きさをよく見て、観察ノートにまとめました。
画像1 画像1

4年生 体育「ボール」

大きなボールを使い捕球をする課題に取り組みました。
ボールを投げる児童は、次の1〜4の番号を受け取る児童に指示します。
1は右手でとる。2は左手でとる。3は両手でとる。4は体のどこかでとる。
床に打ち付けられたボールを指示された方法で受け取ります。
いろいろな捕球方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
「平行四辺形を書こう」
三角定規やコンパスを使って条件に合った平行四辺形の作図に挑戦です。

4年生 学年集会

画像1 画像1
朝行事です。
いちょう並木の間で学年集会を行いました。

4年生 体育「水泳」

画像1 画像1
一人一人自分のめあてに向けてチャレンジしていました。
25メートルをクロールで泳げる。ビート板を使用して泳げる。など
毎時間、少しずつ距離が伸びるといいですね。

4年生 国語

「月のつく言葉を調べよう」
国語辞典や漢字辞典を使って、月のつく言葉を調べました。
たくさんの月がつく言葉が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出入り口の工夫

画像1 画像1
4年2組の教室出入り口です。
学習したことが掲示されています。
教室から出るときに毎回目にします。
学習内容を定着させるための工夫ですね。

4年生 道徳

画像1 画像1
「人にされていやなことはしない」ということを
みんなで考えました。

4年生 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨寒の中ですが、1時間目水泳に取り組む4年生です。

4年生 体育「マット運動」

今まで学習してきたことのまとめとして、できるようになった技を友だちと一緒に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「組み立て表を元に報告文を書く」をめあてに、浄水場見学の報告文に取り組みました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の学習です。
教室で平泳ぎでの足の動きをディスプレイで確認した後、グループになって足を支えて動きを練習しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電流の流れを学びました。
回路になると電気が流れ豆電球が点灯する。
直列と並列のつなぎ方で豆電球の明るさが変わる。

どうして?直列と並列で明るさがちがうのか?
疑問を抱く子どもたちの姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377