最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:44
総数:212997

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩ラーメン
コーンソテー


★メッセージ★
塩ラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。藪塚でとれたにらも入ります。
にらは、おひたしやいためものなど、調理法を変えて美味しく食べられます。
炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。
コーンソテーは、ピーマン、ウインナーを入れバターでしっかり味付けを
し、野菜を食べやすくしています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
こんにゃくサラダ


★メッセージ★
2学期最初の給食です。今学期もよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きます。2学期は運動会もあります。
生活習慣を整え、3食しっかり食べて乗り切りましょう。
今日の麻婆豆腐には地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。
麻婆豆腐にはたまねぎ、にんじん、ねぎ、にらなどの
野菜が入りたくさん野菜を摂取することができます。
今日のこんにゃくサラダの中に入っているこんにゃくパスタは
群馬県産のこんにゃくの粉が入っています。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量全国順位第1位であり、平成23年の
作物統計では全国57,800tのうちなんと群馬県は55,400tもの
こんにゃくいもが収穫されました。
こんにゃくには食物繊維が入っているの為、整腸効果があります。
ご家庭でもぜひメニューにとり入れてみてはいかがでしょうか。
こんにゃくは、煮ても美味しく、油いためにして、
醤油、粉末だしで味付けしても美味しく食べることができます。
ひじきや油揚げとの相性も抜群です。
産地ならではの生芋こんにゃくは、
生芋から「生ズリ」による加工で製造するため
コシや歯切れに独特の味があります。
煮物やおでんにした時の味のしみ込みが良いのが特長です。


ぎんなん実る

画像1 画像1
校庭のいちょうの木にぎんなんがたわわに実っています。
秋は確実に近づいています。

百葉箱設置

画像1 画像1
新しい百葉箱が設置されました。
理科の学習で活用されます。

お花いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きますが、その中でも少しずつ涼しい日もある今日この頃
南小学校の花壇にお花がたくさん咲き出しました。
2学期開始まであと数日、子どもたちや来校者の目を楽しませてくれることでしょう。

大雨の後の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夕方、落雷と突風に大雨で校庭には雨が流れた跡が残っていました。
かなりの雨が降り校庭を濁流のように流れたようです。

リンゴの実?!

画像1 画像1
校庭を歩いていたらリンゴの木に実がなっているのを見つけました。
緑色のきれいな果実です。
藪南小のみんなはリンゴの木があるのを知っていますか?

お花いっぱい

玄関前のプランターと校庭の花壇一部です。
今日は曇り空なので、花が開いていませんが、花がいっぱいになるように育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道敷設作業

画像1 画像1
ことばの教室に水道をひく工事を進めています。

おやじクラブの協力

おやじクラブ員より段ボールをいただきました。
廃品回収として活用させていただきます。
ありがとうございます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
枝豆ごはん
牛乳
厚焼き玉子
小松菜の味噌汁


☆メッセージ☆
 本日の主食は、夏が旬の枝豆を使用した枝豆ご飯です。混ぜご飯にすることで食べやすくしました。
今日の味噌汁の豆腐は木綿豆腐です。今日の味噌汁も、豆腐に野菜に具だくさんな味噌汁です。具だくさんな味噌汁で、おいしく、効率よく、栄養を摂取できますね。明日から夏休みです。水分を適度に摂取し、1日3食しっかりと食べて暑い夏を乗り切りましょう。2学期の給食も調理員さんたちが藪南小の皆さんのために一生懸命作ります。楽しみにしていてください。


本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ごはん
夏野菜カレー
枝豆
冷凍みかん

☆メッセージ☆
 今日は夏が旬の野菜がたくさん入った夏野菜カレーです。藪塚本町南小学校では数種類のルウを混ぜあわせて作っています。旬の野菜を沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。
今日の枝豆は地元藪塚でとれた枝豆を使用しています。地元の農家の方に感謝しながら食べましょう。
デザートは冷凍みかんです。とても冷たいので、ひんやり美味しく食べられますね。

スズメバチ駆除

いちょう並木の1本の枝にスズメバチが巣を作っていました。
子どもたちもが活動するのに大変危険だったので駆除していただきました。
明日から、安心して活動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子校務員さん

画像1 画像1
炎天下の中ですが、男子校務員さんは、除草作業を黙々と行ってくださいます。(感謝)

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
黒パン
牛乳
ナスとトマトのスパゲティ
野菜のソテー
キャンディチーズ

☆メッセージ☆
 夏が旬の野菜が入った献立です。
 チーズはタンパク質、カルシウムを豊富に含んでいます。簡単に食べることができるので、タンパク質やカルシウムを補いたいときに役立ちます。

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ごはん
牛乳
夏野菜のみそ炒め
ワンタンスープ
ヨーグルト

☆メッセージ☆
 夏が旬の夏野菜を使用した夏野菜のみそ炒めです。豆板醤が入り食欲が増します。
ワンタンスープにも野菜が入るので沢山の野菜を食べることができます。
旬の野菜には、美味しいだけではなく、栄養価の高いものが多いです。
旬の野菜を沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
背割りコッペパン
牛乳
焼きそば
フルーツゼリー寄せ

☆メッセージ☆
 子供たちに大人気の焼きそばです。片付けの時にはどのクラスも食缶が空です。焼きそばは量が多いので藪塚本町南小学校では2釜で作ります。混ぜるのはとても大変ですが調理員さんががんばっています。焼きそばも炭水化物だけに偏りがちな麺類ですが、具材としてお肉や野菜を多く入れることでバランスよく摂取できるようになります。
フルーツゼリー寄せでは今回はあわせるゼリーにマスカット味を使用しています。


ボール当てブロック使用禁止

画像1 画像1
校庭西側に設置してあるボール当てのブロックは使用できなくなりました。
安全性が確認できないためです。

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ごはん
牛乳
揚げ餃子
切り干し大根の煮物
豆腐の味噌汁

☆メッセージ☆
 今日のメインは子どもたちの好きな地元藪塚の金星餃子を使用した揚げ餃子です。
豆腐の味噌汁には地元藪塚でとれた小松菜も入ります。今日の味噌汁も、豆腐に野菜に具だくさんな味噌汁です。具だくさんな味噌汁で、おいしく、効率よく、栄養を摂取できますね。


本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ココアパン
牛乳
豚骨ラーメン
コーンソテー

☆メッセージ☆
 とんこつラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。藪塚でとれたにらも入ります。
 コーンソテーにはバターを入れています。とんこつラーメンにも野菜が入り、コーンソテーにもピーマンが入るので野菜がしっかりととれます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377