最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:68
総数:212967

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
和風スパゲティ
枝豆サラダ


★メッセージ★
 本年度初登場の和風スパゲティです。和風スパゲティにはエリンギ、
えのきたけ、しいたけと3種類のきのこ類が入り、さらに野菜もたくさん入ったボリュームあるスパゲティです。
きのこは食物繊維が豊富で、油を使って調理することでより吸収率が上がります。
骨や体の調子を整えるミネラルも多く含みます。ミネラルは体内で作ることができない栄養なのでしっかり食事で摂取することが望ましいです。
ココアパンはパン生地にココアバターを加え、紐をしばるように結んで焼いたロールパンの仲間です。ココアの風味、そして口当たりの良さが特徴です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
混ぜごはん
牛乳
香味づけ
けんちん汁
ヨーグルト

★メッセージ★
 本日はひじきごはんの予定でしたが、業者の都合で納品されず、
混ぜごはんに変更となりました。急な変更で申し訳ありません。

本日は地元藪塚でとれたごぼうを使用しています。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
肉団子
ほうれん草サラダ
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
主菜は子どもたちに人気な鉄分を多く含むビッグ肉団子です。
味噌汁は具だくさんなので、野菜も沢山摂取できます。藪塚本町南小学校では、子供たちにより美味しく食べてもらうために赤味噌と白味噌を合わせて使っています。
学校給食基準改正が行われ、減塩を本校でも10月から行っています。
児童に美味しく食べてもらえるように給食室一同努めます。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
キャベツソティ
みそラーメン


★メッセージ★
本日の給食は児童に人気のあるラーメンです。
炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。みそラーメンに野菜が入り、キャベツソティにも野菜が入るので野菜がしっかりととれます。
本日は地元藪塚でとれたにらが入ります。

太田市小学校陸上大会

晴天の中、太田市小学校陸上大会が太田市陸上競技場で行われました。
本校からは、5年,6年生47名の児童が参加しました。(事前の練習は4年生も参加)
1ヶ月余りの放課後練習の成果と、平成27年度から3カ年継続してきた「体力づくり」の指定校としての研修の成果が発揮されました。
結果
女子50mハードル  3位
男子50mハードル  5位
5年女子 100m  1位
5年男子 100m  8位
6年男子 100m  1位
女子走り幅跳び    1位 6位
女子走り高跳び    3位 7位
男子ソフトボール投げ 1位
女子 4×100mリレー 2位
男子 4×100mリレー 5位


日頃からこつこつと練習取り組んできた児童と指導をしてきた先生方の努力の結果です。
また、お忙しい中、会場に応援に来てくださった保護者の皆様、声援をありがとうございました。

10月28日(日)県小学校陸上教室記録会があります。出場する児童は引き続きがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
ごまみそあえ
関東煮
手巻きのり

★メッセージ★
本日の給食には地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
関東煮は味がしみこみやすいよう切り方を考えています。
関東煮は具材が多く混ぜるのが大変ですが調理員さんが焦げないよう
気をつけながら頑張っています。
ごま味噌和えには赤味噌を使用しています。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
背割りコッペパン
牛乳
ボイルフランク
ボイルキャベツ
つぶつぶ野菜ケチャップ
ミネストローネ

★メッセージ★
 本日の給食は本年度初登場のボイルフランクです。背割りコッペパンに
ボイルフランクとともにはさむことができるように今日はサラダではなく
ボイルキャベツにしました。
ミネストローネには、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、セロリ等の野菜をたくさん入れています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
大根サラダ
コンソメスープ
りんご

★メッセージ★
今週最後の給食となりました。
本日はごはんをたくさん食べてくれるクラスが多く、とてもうれしいです。
サラダには青じそドレッシングを使用しているのでさっぱりと食べることができます。
本日のデザートはリンゴです。
調理員さんがしっかりと塩素消毒し、その後しっかり洗います。そのため、皮まで食べることができます。
「りんごおいしかったよ」という声が多くうれしかったです。
リンゴを含め果物には食物繊維が多く含まれています。
便秘改善、整腸効果によいので是非ご家庭でも使用してみてください。
本日は地元藪塚でとれたほうれん草を使用しています。

10月の生活目標

児童会の6年生が職員室に来て、「10月の生活目標」を発表しました。
校内放送でも昼の放送で発表しました。
10月は、「挑戦の秋」
・給食を完食しよう。
・図書室でたくさん本を借りよう。 目指せ50冊

この2点に児童全員が取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこパン
牛乳
コーンサラダ
鮭のクリーム煮


★メッセージ★
本日は本年度初登場の鮭のクリーム煮です。
鮭はそのまま使うと生臭さが残るので白ワインで臭み抜きをしています。
具だくさんのクリーム煮にすることにより、食べ応えがあります。
中の具もいろんな組み合わせがあります。給食では様々な組み合わせが
登場するので楽しみにしていてください。
コーンサラダは香味塩ドレッシングを使用しているので
さっぱりと食べることができます。
本日のこめっこパンは、群馬県の田んぼで作られた
お米の粉(米粉)が使われています。
小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンは
ほんのり甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。
普通のパンとの違いをじっくり味わってみてください。


台風の爪痕

画像1 画像1
校庭南にあるヒマラヤ杉の折れた枝ですが、業者の方が伐採をしてくださいました。
明日、切った枝を片付ける予定です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
ごまずあえ

★メッセージ★
 本日のメインはごはんがすすむ麻婆豆腐です。
豆腐の形が崩れないよう調理員さんが頑張っています。
今回の豆腐は県内産の豆腐を使用しています。

本日は地元藪塚でとれたにらと小松菜を使用しています。


お花満開

となりの南幼稚園との境界を示す花壇にポーチュラカの花が満開です。
ミツバチがとまっていました。冬を迎える準備でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の爪痕

校庭南角にあるヒマラヤ杉の枝が折れて地面に垂れ下がっています。
業者の方にお願いして撤去していただきます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
牛乳
やきそば
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
運動会お疲れ様でした。
10月最初の給食は子どもたちに人気のやきそばです。
地元藪塚でとれたにらが入ります。

フルーツ和えの果物は、ビタミンや食物繊維の
供給源となります。適度に摂取するよう心がけましょう。
ヨーグルトを入れることによりカルシウムを補うことができるので
ヨーグルト和えもおすすめです。


昼休みの様子

運動会が終わりいつもの昼休みが戻ってきました。
たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。
画像1 画像1

運動会実施のお知らせ

本日の運動会は8時45分より開会式を始めます。
進行中に雨が心配されますが、特別プログラムで実施いたします。

明日の運動会

明日の運動会は台風の影響で午後から雨天が予想されます。
開会式を15分早めて8時45分より始めます。また、プログラムも入れ替えて実施する予定です。
保護者の方々、来賓の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
ごま酢和え
味噌ワンタンスープ


★メッセージ★
運動会応援メニュー第4弾です。(最後となりました…)

ごまには、たんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで非常にバランスよく含まれています。
ごま油には体内で造ることのできない必須脂肪酸であるリノール酸が含まれています。
過剰摂取するとアレルギーを引き起こしやすくなるので過剰摂取にはご注意ください。
明日は運動会です!自分の持てる力を出して頑張ってください!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
胚芽パン
チョコクリーム
牛乳
ツナサラダ
ポトフ


★メッセージ★
運動会応援メニュー第3弾です。藪南小のポトフは材料を大きめに切っています。
本日の給食には地元藪塚でとれたたまねぎ、じゃがいもを使用しています。

ツナサラダのドレッシングは青じそなのでさっぱりと食べられます。
運動会まであと2日です。暑い日々が続きますが3食食べ、しっかり寝て体力をつけて臨んでください!
こまめな水分補給も忘れずに!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377