最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:44
総数:212975

1年生 『給食おいしい』

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。
みんなおいしそうに給食を食べていました。
「カレーおいしい!!」
「おかわり」

1年生 体育

プールに入りました。
だるま浮きや伏し浮きを練習しました。
日差しの強い中でした。水しぶきが気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどで好きな動物や生き物を作りました。
写真は、「カブトムシのおすもう」です。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「しろくまのじぇんか」の音楽に合わせて身体表現です。
カスタネットでリズムうちもしました。

1年生 給食おいしい!!

画像1 画像1
おいしく、楽しく、みんなで、給食を食べています。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算の演習問題に取り組みました。
文章をよく読んで式を立て計算して答えを書きます。
できた児童から先生に見てもらいます。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読の様子です。
「○読み」をしました。
句点まで読んだら次の友だちが続きを読みます。
大きな声で音読しています。

1年生 じゃがいもパーティーの様子

藪塚本町南幼稚園での様子です。
グループになってジャガイモをいただきました。
最後に1年生から幼稚園のみなさんに歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼小連携

隣接されている藪塚本町南幼稚園年長児と本校1年生の交流学習が行われました。
「じゃがいもパーティー」です。
前半は、年長児童19名が本校の1年生が計画した遊びを体育館で行いました。
9班に分かれて1年生が優しく声がけをしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
後半は、幼稚園に出向いて、年少、年中、年長児 59名と一緒に現1年生で南幼稚園に在籍した児童が冬に植えたジャガイモを一緒にごちそうになりました。

楽しい交流会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の読み取りをしました。
「問いの文」はどこかな?
教科書に線を引いて探していました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「0」ゼロの引き算を学びました。

1年生 じゃがいもパーティーに向けて

画像1 画像1
1年生全員が体育館で南幼稚園と一緒に行われる「じゃがいもパーティー」での交流授業の練習をしました。
この行事は、隣にある藪塚本町南幼稚園の園児が育てたジャガイモを本校の1年生と交流して食べたり、遊んだりするものです。本校の1年生は南幼稚園から入学してくるお子さんも多く在籍しています。小学生になると自分たちが植えたジャガイモを食べることができないので、交流会という形式で一緒に食べるようになったそうです。
1年生は、ジャガイモのお礼に楽しい交流会を計画しているようです。

1年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科指導を行いました。
養護教諭の指導のもと口の中の汚れを見つけ、ブラッシングの方法を学びました。

1年生 図画工作 初めての絵の具

画像1 画像1
絵の具の使い方を学習しました。
パレットの使い方、水入れの使い方
「赤と青を混ぜると何色かな?」
混色について知っていることを確かめました。
いろいろな色を知っている1年生です。

1年生 生活科

朝顔の支柱を組み立てて植木鉢につけました。
これから朝顔のつるが巻き付きます。
大きく成長するといいですね。
画像1 画像1

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算の学習です。
問われていることが何なのかを問題文に線を引いて確認しました。
ノートにも問題文をきちんと写します。

1年生 道徳

画像1 画像1
1年生の道徳の授業です。

1年生 国語

画像1 画像1
文章に書かれている会話文から、登場人物の気持ちやその会話の表現はどんなふうに言ったのかを発表しました。

1年生 算数

画像1 画像1
たしざんになる問題文を作る学習に取り組みました。
たしざんになる言葉は、「あわせて」を見つけて発表していました。

1年生 国語

画像1 画像1
教科書を持ち大きな声で音読をしました。
みんなの声がそろって心地よく聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377