最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:68
総数:212966

2年生 算数

黒板に書かれた課題に一生懸命に取り組んでいます。
長方形、正方形、直角三角形の作図です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
「かさこじぞう」
一人一人教科書を持って音読です。

2年生 国語

「かさこじぞう」

おじいさんやおばあさんになりきって、会話文の音読を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

四角形を座標に書く学習でした。
たての長さ、よこの長さを確認して、マス目を数えて、定規で線を引いていました。
先生と一緒に子どもたちは、大型ディスプレイで確認しながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

運動会の様子を粘土を使って表現しました。
ダンスの様子や大玉ころがしなど、思い思いの作品が作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

「ともだちとなかよく」

資料を読んだ後に、グループになって
「どうすれば なかよくなれるのか?」
意見を出し合いました。
いろいろな考えや思いを聞くことは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

『メモをもとに文章をかこう』

あかんさつメモときろくをもとにして文章をかくがくしゅうをしました。

校庭にでてメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「直角」を探せ!!

教室内で「直角」な角度をもつ物を探しました。
その後の発表の様子です。
たくさん見つけることができました。
画像1 画像1

2年生 算数

「さんかく」や「しかく」を使って、形作りをしました。
魚のかたちや家のかたち

「さんかく」「しかく」を組み合わせると作れるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

漢字の書き順をデジタル教科書を使い学びます。
画像1 画像1

2年生 音楽

「山のポルカ」
鍵盤ハーモニカで曲がひけるように練習をしていました。
みんな上手に音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「はっぴょうかいをしよう」
本時は、グループ毎の発表でした。
クイズを出すグループやペープサートでの劇を発表するグルーブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お誕生日

2年生の学級で今月のお誕生日をお友達みんなでお祝いしていました。
プレゼントは折り紙で作られていました。
みんなに祝ってもらえるとうれしい気持ちになりますね。
画像1 画像1

2年生 朝読書の時間

朝読書の時間にお友達による読み聞かせを行いました。
本を見ているみんなも一緒になって読みながら進めています。
画像1 画像1

2年生 生活科

「あそびかたをくふうしよう」おもちゃづくり
装飾を工夫したり、友だちと協力したりして作る様子がありました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「ふしぎなたまご」
ふしぎなたまごから出てくるものは何でしょう?
それぞれの児童が自分の好きな物や想像した物を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「グループはっぴょうかいをしよう」
グループ毎に何を発表するかを話し合って決めました。

2年生 生活科

「うごくうごくわたしのおもちゃ」

いろいろな材料を工夫して使い、動くおもちゃを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会表現運動

教室で運動会ダンスをしました。
お互いのダンスを見合い、よいところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
たまごを描きました。
きれいな卵がたくさんそろいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377