最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:68
総数:212966

2年生 算数

「長さ」

1メートルに区切った紙テープを使って、学校内のいろいろな場所の長さしらべをしました。
メートルが実感できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

「こぐまの2月」

鍵盤ハーモニカの練習です。指使いや休みをとるところに注意しながら吹きました。隣の友だちと確認し合いながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「アレクサンダとぜんまいネズミ」
この話を誰に紹介するのかを決め,自分が興味・関心をもったところを中心にあらすじをまとめて書きました。
先生が、児童のノートを大型ディスプレイに写して、よいところをみんなに紹介しました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「図書館新聞」

図書館の秘密を新聞にまとめていました。
もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「長さ」

1mの物差しを使い紙テープに目盛りをつけて自作の長いメジャーを作りました。
教室の中にある物を友だちと協力してはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

「鉄棒」

いろいろな技に挑戦しています。

「はじめて、逆上がりができた!!!」

大きな声で喜びを伝えてくれた女の子がいました。

(よかったね。がんばった結果だね)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「かみはんが」

学校生活の中での自分を題材にして、紙版がづくりに取り組みます。
「なわとびあそび」「ドッジボールあそび」など
日頃の様子を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スキルタイム

かけ算の百マス計算やプリントに取り組んでいます。
基礎学力をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

今日の校庭は昨日と異なり、穏やかで日差しのぬくもりが感じられます。
そんな中で2年生が体育の授業を行っています。
「なわとび」「サッカー」「鉄棒」
みんな体を動かして元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

鉄棒の学習をした後で元気に長縄跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

大きな数のまとめの学習です。
練習問題に取り組みました。
黒板に答えを書いて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「命の授業」

助産師さんを外部講師にお招きして「命の授業」を行いました。
「みんなはどうやってうまれてきたのか?」
「お父さんやお母さんは、みんなが生まれてきたことをとってもよろこんだんだよ」
「悲しいけれど、うまれてすぐになくなってしまった赤ちゃんもいるんだよ」
助産師さんから、出産に関わるいろいろなお話をしていただきました。
「へそのお」のやくわりや、お母さんのおなかの中ではようすいにつつまれていたことなど、みんなは喜んだり不思議な顔をしたりしてしっかりとお話を聞くことができました。そして命の大切さをあらためて知る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「同じ読み方の漢字」

同じ読み方の漢字を思い出して、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

鉄棒

いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

「長縄跳び」

校庭で長縄跳びに挑戦しています。
画像1 画像1

2年生 算数

1000より大きな数

まとめの学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

1000より大きい数

100を何個あつめた数なのかを学習しました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「図書館について知らせよう」

国語科の学習とリンクしています。
町の図書館を見学した内容を壁新聞にしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「楽器づくり」

折り紙やモールを工夫して装飾していました。
輪ゴムの絃をつま弾くと音が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「かきぞめ」

ペンで大きな字を書くことをめあてに挑戦中!!

「大きな 元気のよい 字を書いてね」


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 朝読書、読み聞かせ(5年生)
2/12 地区集会、薬物乱用防止教室(6年生)
2/13 音楽集会
2/14 朝運動、授業参観日(126年特)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377