最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

2年生 算数

「はこのかたち」

立方体の箱を用意して、画用紙に写し、その特徴を調べています。

「おなじところはあるかな?」
「なんまいのしかくでできているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

おうちの方に書いていただいた小さい頃の出来事や育ちをまとめています。
20歳になった自分へ宛てた文章をていねいに書いていました。
成人になって読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

サッカー

ボールの蹴り方止め方を練習していました。
前回、教室で映像を見て学習したことを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

今年一年間でがんばった事や友だちからの励ましのメッセージ、小さな頃の写真、今の手形、将来の自分へなどを成長の記録としてまとめました。すてきなものができあがりました。
担任の先生に手形を押すために絵の具を塗ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

ストローをつかって動く作品作りに取り組みました。
説明書きをよく読んで取り組みます。
読み取りがしっかりとできないと完成しないかも?
絵と説明をしっかりと読んでね。自分の力で解決できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

なわとびに挑戦

できなかった跳び方ができるようになるとうれしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

大きくなった自分のことをしらべよう。

すごいねカードに友だちのすごいところを書いていました。
書いたカードを友だちに手渡すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

教室で大型ディスプレイに写されたボールを蹴る動画を見て学びました。
校庭に出てボールを蹴る時の注意点を知る事ができましたね。
画像1 画像1

2年生 図画工作

紙版画を刷りました。
友だちと協力して仲良く作業を行います。
すてきな作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

分数の学習をしました。

同じ二分の一でも、もとになる量がちがうと大きさが異なることを学びました。
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの演奏です。
みんなの音がそろってとってもきれいな曲が聴けました。
上手になりました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

かみはんが

版画を刷りました。
友だちと協力して作品作りを行います。
すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

「ボールけりゲーム」

ボールをねらってける,止めるなどの簡単なボール操作や,ボールを持たないときの動きを使ってゲームをします。
楽しそうにボールをけっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

てつぼう

一人一人自分のチャレンジする技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

練習問題に取り組んでいます。
できたら先生に確認してもらい、ちび先生となって友だちの答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「かみはんが」

台紙に紙やビニルを切って貼り付けます。
順番を間違えると形ができないので、先生にわからないところなどを聞きながら進めていました。
画像1 画像1

2年生 授業参観日

2年生の授業参観の様子です。
この一年間で学習したことをグループ毎に発表しました。
国語、算数、体育など、身につけた事を堂々と表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

「こぐまの2月」

鍵盤ハーモニカで上手にふけるようになりました。
先生がまわって一人一人の指使いなどを指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習発表会の練習

授業参観で行う学習発表会の練習です。

グループ毎に前に出て発表します。
さあ、どんな発表が見られるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

「こぐまの2月」

鍵盤ハーモニカの練習です。
上手にふけるようになりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 朝読書
3/7 朝運動 6年「ようこそ先輩!」
3/8 朝読書 読み聞かせ(5・6年生)
PTA実行委員会19:00
3/12 朝読書 清掃週間15日まで
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377