最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:44
総数:212969

1年生 算数

いろいたを使って

三角形の色板を組み合わせて、教科書に提示してある形を作る学習に取り組みました。
さかなのかたち、ふうしゃのかたち

三角形をどのように組み合わせればよいのか?
悩んで試行錯誤しながら学習が進みます。
画像1 画像1

1年生 図画工作

箱の中にビニル袋を入れて・・・・・
びっくり箱のような物を作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

先生の伴奏に合わせて楽しく歌を歌っていました。
鍵盤ハーモニカも吹けるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日は、給食にアイスクリームが出ました。
1年生のみんなはうれしそうにアイスクリームを食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

てつぼう

ちきゅうまわりを披露してくれました。

てつぼうカードを見せて、「たくさん合格サインあるよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

図書室の使い方と本の貸し出し

好きな本を選んで借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

明日の新入学児童体験入学に備えて、年長園児にどんなことをおしえてあげるのかを練習しました。
算数のお道具箱の中にあるマグネットやさいころを使って活動するようです。
おにいさん、おねえさんとして、しっかりと教えられるかな?
画像1 画像1

1年生 体育

ボール遊び

ボールを使った学習です。
ボールを持って相手のコートまでたどり着けるかな?
行く手を相手チームが立ちはだかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

校庭でなわとびと鉄棒に交代で取り組みました。

「先生、見ててーーー」

逆上がりを上手に行いました。
なわとびも上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会練習

6年生を送る会の練習風景です。

「おおきなかぶ」

元気な声が体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1

1年生 体育

ぽかぽか陽気の中、鉄棒に挑戦です。
鉄棒挑戦カード初級をめざして取り組む1年生です。

「ぶたのまるやき」
「きちゅうまわり」

「できたよーーー」
「見て、見て・・・」

元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご

「学校のことをつたえあおう」

「はなす、きくのやくそくをいしきしてとりくもう」をめあてに学習しました。

先日、学校の先生方にインタビューしたことを学級のみんなの前で発表しました。
発表を聞くお友だちは、どんなことが話されたのかを聞いて大切なところをメモをとりました。
担任の先生から、発表の内容をみんなに確認して授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

ちょっとピリ辛のおかずでした。
でも、みんな「からーい」といいながらも、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

インタビューの続きです。
職員室で教頭先生にインタビューをしていました。
画像1 画像1

1年生 国語

昨日に引き続き1年生が国語の学習で校長室にインタビューに来ました。

今日の質問は、
「いってみたいばしょはどこですか?」
「すきな色はなんですか?」
「学校ですきなばしょはどこですか?」
「すきなのみものはなんですか?」
「すきなたべものはなんですか?」

礼儀正しく、言葉づかいもていねいにお話できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「学校のことをつたえよう」

1年生が国語の学習で情報収集として校長室にインタビューに来ました。
あいさつをして自己紹介をしてから、順番に質問をしました。

「すきは本はなんですか?」
「たんじょうびはいつですか?」
「すきなきゅうしょくはなんですか?」
「どうしてこうちょうせんせいになったのですか?」
「こうちょうせんせいのしごとはなんですか?」

いろいろな質問がありました。
お礼を言って教室にもどりました。

この後は、インタビューしたことをまとめて後日教室の友だちに発表するのでしょうね。
上手に発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「6年生を送る会の練習」

1年生が体育館で「6年生を送る会」の練習をしていました。
全員が元気な声で歌を歌っていました。
画像1 画像1

読み聞かせボランティア

今日の読み聞かせは1年生でした。

2月なので節分にちなんで「おに」の出てくるお話を2冊読んでいただきました。
画像1 画像1

1年生 体育

てつぼう

担任の先生と体育専科の先生の声がけでいろいろな技に挑戦しています。
できない事ができるようになるととてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

算数セットの数え棒を使って形作りに挑戦しました。

星の形を作ったり、平面ではなく立方体を作ったり、子どもたちの発想は豊かです。
友だちの作った物をまねをして、さらに発展させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 朝読書 清掃週間15日まで
3/13 児童集会(新旧役員)
3/14 朝読書
3/15 朝読書
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377