最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:68
総数:212964

3年生 理科

磁石や電池を使って遊ぶ作品が廊下に並べられていました。
わくわくするようなできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

今まで学習してきた内容を活用して、ゲーム作りの製作図を作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

先週学習した内容を復習していました。
今日は、ペアになってみんなの前で発表する学習です。

一人が動物になり、もう一人が何の動物なのかを尋ねる学習です。
英語で質問と答えを行います。難しいところはジェスチャーを取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

カラー紙粘土を使っての造形です。

友だちと協力して作っている児童も見られました。
一人でできないところは手伝ってもらうことが大切ですね。
頼まれた友だちは、こころよくお手伝いできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせです。
静かにお話に聞き入っていました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

カラーねんどをプラスティックの器につけていました。

事前に下絵を描いて、それを見ながら作業を進めています。
乾きやすいねんどです。手早くつけることが必要ですね。

すてきな作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「二つの漢字の組み合わせ」

国語辞典を使用して、教科書に出てきた熟語の意味を調べて発表しました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

Who are you ?

英語でヒントを出して、選んだ動物を答える学習でした。

ヒントを出すのがちょっと難しかったかな?
画像1 画像1

3年生 体育

「サッカー」

コートを広く使って活動することをめあてに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

好きな動物について英語で聞いたり答えたりしました。
グループになり順番で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

サッカーゲームを学習する学級と鉄棒に取り組む学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

リコーダーで「道」という曲の練習をしました。

・姿勢をよくする。
・背中をまっすぐ。
・肩の力をぬく。
・息はストローを吹くように。
・指のはらであなをふさぐ。
・あたたかい息でふく。
・タンギングでふく。

リコーダーを吹くときに気をつけることが掲示されていました。

今日は、特にタンギングに注意することをめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田かるた大会

2月16日(土)午後に太田市武道館で太田かるた大会が行われました。この大会は、市内小学校児童の郷土太田への理解と愛着を一層高めることを目的に行われます。
参加対象者は、太田市内小学生3,4年生です。本校からは、3年生の児童が団体戦、個人戦に学校代表として参加しました。
結果は、僅差による予選敗退でした。
参加した3年生、引率協力いただきました保護者の方々ありがとうございました。
選手のみなさん、大会当日まで休み時間などを使って練習に取り組み、精一杯のがんばりを見せてくれました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

算数の学習と理科の学習を参観していただきました。

算数では、三角形のなかま分けを学習しました。
理科では、体積が同じ砂糖と塩の重さを調べて、わかったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生活科

おおたかるた

おおたかるたについて調べた事をまとめる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

「鉄棒」

逆上がりや足かけまわりなど、いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

物の重さ調べ

「物は、おき方や形をを変えても重さは変わらない」ということが実験を通じてわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

コンパスを使って三角形の作図に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習

「おおたかるた」

「おおたかるた」からすきな札を選んで絵に描き、詳しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

同じ部首の漢字を集めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 朝読書 清掃週間15日まで
3/13 児童集会(新旧役員)
3/14 朝読書
3/15 朝読書
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377