最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:119
総数:214840

スキルタイム

お昼休み後のスキルタイムの様子です。
5年生は漢字の習得に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「情報社会」について学習しました。
情報社会において、気をつけなければならないことは何かを学習しました。
画像1 画像1

5年生 英語

ていねいな言い方で注文やねだんを聞いたり答えたりする。

What would you like?
I'd like ----.
How much?
It's ---- yen.
画像1 画像1

5年生 社会科

「社会を変える情報」

病院内の情報の使い方を調べようというめあてをたてて学習しました。
電子カルテのメリットは何だろうか?
資料から探してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

5年生の児童が体育の時間に2年生の児童に鉄棒や縄跳びのコツを教えました。
2年生一人に5年生の豆先生一人がついて、それぞれが取り組む課題に対してアドバイスをしました。5年生はお兄さんお姉さんとして親身になって教える様子が見られました。2年生は、5年生に教えてもらってできた時は、にこにこうれしい笑顔が見られました。
お互いの自信につながるよき機会になりました。5年生、どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

「値段を聞いたり答えたりしよう」

品物の値段を英語で尋ねたり、答えたりしました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

「行ってみたいなこんな世界」

色を塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「跳び箱」

活動場所をたくさん設定して、いろいろな跳び方に挑戦しています。
台上前転も跳び箱の高さを変えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「円グラフと帯グラフ」

二つのグラフの特徴を学習しました。
画像1 画像1

5年生 国語

「折句をつくろう」

伝統的な言葉遊びの一つである「折句」について知り実際に「折句」を作りました。
折句とは、各行のはじめの文字をつなげるとある語になるような詩のことです。

「かきつばた」の折句

からころも   (か)

きつつなれにし (き)

つましあれば  (つ)

はるばるきぬる (ば)

旅をしぞ思ふ  (た) 

在原業平「伊勢物語」

さて、どんな折句ができるでしょうね。
画像1 画像1

5年生 理科

電気

モーターの学習。
部品を一つ一つていねいに切り離して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

「行ってみたいなこんな世界」

行ってみたい世界を画用紙に描きます。その中に自分の写真を貼ります。
下書きと着色に取り組んでいます。

色は薄く塗ってからだんだん濃くしていく。
筆を用途別に使い分ける。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「書き初め」

3,4校時に体育館で書き初めをしました。

静寂の中で一画一画ていねいに筆を進める姿がありました。

さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

『情報を伝えるための工夫を探そう』

東日本大震災の時にどのように情報を伝えたのかその工夫を学習しました。
画像1 画像1

5年生 国語

図書すいせん会を開こう

本を推薦する理由を考えよう。

友だちに推薦する本の理由をまとめました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 朝読書 清掃週間15日まで
3/13 児童集会(新旧役員)
3/14 朝読書
3/15 朝読書
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377