最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:44
総数:213000

休み時間の様子

穏やかな春の日に校庭で楽しく遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

バンジーの植え替えと観察池をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動

今年度最後のふれあい活動です。
たてわり活動です。

晴天の中、校庭にそれぞれのグループで遊びを楽しむ姿がありました。
6年生のリードのもと下級生も楽しく過ごしています。

もうすぐ卒業する6年生
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

新旧児童会本部役員による児童玄関前でのあいさつ運動です。
大きな声で登校するみんなにあいさつをしています。
本部役員よりも先に大きな声であいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

校庭でボール運動をしています。最初にチームで作戦を立ます。頭を寄せ合って、真剣に相談しています。さて、作戦通りにできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

英語の歌に合わせて、身体を動かします。音楽がだんだん速くなって、大忙しです。みんな笑顔で、英語の歌を歌いながら身体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

そろばんの学習です。手と頭を使って考えます。
画像1 画像1

児童集会 「新旧本部役員紹介」

朝行事で児童会本部役員の新旧交代式が行われました。

新本部役員のみなさんは、役職と自己紹介に加え、どんな学校にしていきたいのか、どんなことに取り組みたいか、決意表明をしました。

旧本部役員のみなさんからは、今年1年間それぞれが取り組んだ事を発表しました。また、その取り組みについての感想を述べました。

全校児童が児童会本部役員のみなさんとともに、よりいっそうよい学校にしていけるといいですね。

旧本部役員のみなさん 1年間大変お疲れ様でした。みなさんの力でよい児童会活動が運営され、よい学校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの昼休み

雨が上がり昼休みには校庭に子どもたちが出て、元気いっぱい遊んでいます。
北風が吹いていましたが、すっかり春の陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は、大粒の雨がたくさん降る登校となりました。
傘を手に通学班で並んで登校する子どもたちをボランティアの方々が出迎えてくださいます。雨の中本当にありがたい限りです。
雨の中でも大きな声で朝のあいさつができる子どもたちを育てていきたいです。
画像1 画像1

6年生の思い出

 「6年生を送る会」のために、5年生が作成した模造紙を6年生がよく見られるように、廊下に掲示しました。6年間、いろいろなことがありました。そして、心も身体も成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

国語で勉強した「ぶんぶんゴマ」を制作中です。長く回るようにするには、穴の位置が重要です。なかなか難しいです。
画像1 画像1

4・5年生 卒業式の練習

6年生が安心して卒業していけるように、4・5年生も卒業式の練習を頑張っています。
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

今日は、6年生にとって小学校最後の読み聞かせです。写真に載せた2冊の本を読んでいただきました。「子どもたちの様子を見なくても、真剣に聞いている空気を感じました。」と、読み聞かせの方がおっしゃっていました。心に響く何かがあったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ようこそ先輩

薮塚本町中学校の3年生が、中学校進学を目の前にした6年生に、中学校生活の一部について、映像を交えて説明をしてくれました。みんな、真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1

保健委員会の活動

朝の「ハンカチ・ティッシュ調べ」

1年生の教室に保健委員会の担当児童が出向き、ハンカチとティッシュを持っているかを調べました。全員がハンカチ・ティッシュを持っていればよかったのですが、残念ですが忘れてしまった人もいました。
ハンカチ・ティッシュは常時携帯しておきましょう。
委員会の担当児童に話を聞くと、
「4月から比べると忘れる人は少なくなりました」
忘れる児童が「0人」になるといいですね。
画像1 画像1

給食準備

給食室から給食を運びます。
身支度を整え、大きな声であいさつをしてから運び出します。

給食を作ってくださる調理員さんへ感謝のあいさつをわすれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

科学クラブの様子です。

手作りの聴診器を作ります。
ストローと紙コップ、アルミホイルが材料です。

心音が聞こえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

屋内ゲームクラブの様子です。

楽しそうに友だちと対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童体験入学

来年度入学する園児が来校しました。
体育館で1年生からの歌の披露「校歌」「さんぽ」を元気よく歌いました。
1年生は、園児と手をつないで教室まで案内しました。
その後は、各教室に分かれて、算数セットを使っての「すごろく」や「いろいた」を体験してもらいました。
一回りも二回りも大きく見えた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 朝読書
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377