最新更新日:2019/11/14
本日:count up93
昨日:129
総数:37768

2年生 教室をきれいに

1年間使った教室の窓をぴっかぴっかに磨いています。
画像1 画像1

2年生 生活科

1時間目の授業前にキャベツの苗に水やりをしていました。
週末予想していた雨が降らなかったので、キャベツの苗もほっとしたことでしょう。
子どもたちがあげたお水をいっぱい吸い上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

生活科の学習でキャベツの苗を花壇に植えました。
3年生の学習の準備です。
もんしろちょうの成長を学習するために植えました。
おおきなきゃべつになって、ちょうが卵をうみつけてくれるといいですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作

ぶんぶんごまを作ったよ。

見て見て!!
画像1 画像1

2年生 図画工作

ストローを使って


すてきな作品がたくさんできあがりました。
工夫して作った様子がよくわかります。
ストローを動かすと、人や動物などがコミカルに動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

ねんどとひごを使って、はこの形をつくります。
相対するへんのひごの長さが異なると・・・・・

あれあれ

いびつなはこの形になりました。

やり直しだ!!

試行錯誤することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

「大切な命」

東日本大震災にもふれて命のたいせつさについて話し合いました。
画像1 画像1

2年生 算数

はこのかたち

辺や面の数などをまなびました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

ストローと画用紙を使っての工作です。

ストローを動かすと貼られた画用紙が動きます。

工夫を凝らして作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

手形を押して作品の完成です。
画像1 画像1

2年生 算数

「はこのかたち」

立方体の箱を用意して、画用紙に写し、その特徴を調べています。

「おなじところはあるかな?」
「なんまいのしかくでできているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

おうちの方に書いていただいた小さい頃の出来事や育ちをまとめています。
20歳になった自分へ宛てた文章をていねいに書いていました。
成人になって読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

サッカー

ボールの蹴り方止め方を練習していました。
前回、教室で映像を見て学習したことを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

今年一年間でがんばった事や友だちからの励ましのメッセージ、小さな頃の写真、今の手形、将来の自分へなどを成長の記録としてまとめました。すてきなものができあがりました。
担任の先生に手形を押すために絵の具を塗ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

ストローをつかって動く作品作りに取り組みました。
説明書きをよく読んで取り組みます。
読み取りがしっかりとできないと完成しないかも?
絵と説明をしっかりと読んでね。自分の力で解決できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

なわとびに挑戦

できなかった跳び方ができるようになるとうれしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

大きくなった自分のことをしらべよう。

すごいねカードに友だちのすごいところを書いていました。
書いたカードを友だちに手渡すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

教室で大型ディスプレイに写されたボールを蹴る動画を見て学びました。
校庭に出てボールを蹴る時の注意点を知る事ができましたね。
画像1 画像1

2年生 図画工作

紙版画を刷りました。
友だちと協力して仲良く作業を行います。
すてきな作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

分数の学習をしました。

同じ二分の一でも、もとになる量がちがうと大きさが異なることを学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式・入学式準備 9:00〜 新6年生登校

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377