最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

1年生 音楽

「ひのまる」

大きな声で歌う姿がありました。
画像1 画像1

1年生 生活科

あさがおの種をとろう!!

秋も深まりあさがおのつるは枯れてきました。
どれだけたねがとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食試食会

栄養士の話を聞き、試食です。片付けも子どもたちと同じようにしていただきました。牛乳パックは、リサイクルされています。保護者の方に「とてもおいしかった」と言っていただきました。これからも、毎日残さず食べてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食試食会

1年生の保護者(希望者)を対象とした、給食試食会が行われました。63名の保護者の方に参加していただき、最初に子どもたちの配膳・食事の様子を見ていただきました。その後、2年生の教室を使って、保護者の方で配膳をして試食をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

晴天の中
楽しく遊園地と動物園で過ごしました。
乗り物にグループで乗り、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べ、動物園の動物を見学。
有意義な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

漢字の書き順を漢字練習ノートで学習しました。
指を前に出して、書き順を覚えます。
画像1 画像1

1年生 体育

「とびばこ」

助走のあとに両足で踏み切り板を蹴り、ジャンプして跳び箱を超える。あるいは、跳び箱にのる学習をしました。
両足で高くジャンプすることが成功の秘訣ですね。

「とべた!」
「4回もできた!」

成功体験した喜びの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「おおきなかぶ」

完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「はたらくじどうしゃ」

各自が教科書に載っている自動車についてその特徴やはたらきを調べてグループのお友達に紹介する学習をしました。
聞いているお友達は、発表の後にアドバイスすることを伝えていました。
画像1 画像1

1年生 給食の時間

「おかわり」

声があちこちから聞こえていました。

今日のそぼろご飯は、人気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

漢字の練習です。
学んだ漢字を学習帳に書いたり、文章を作ったりしました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

「大きなかぶ」の絵を描いています。
画用紙に大きくかぶを描いていました。白いかぶと緑の葉がいきいきとぬられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の時間

今日の朝読書の時間は、読み聞かせボランティアお二人による読み聞かせを放送室で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「繰り上がりの足し算」を学習しています。
算数ブロックを使ったり、ノートやプリントに計算の過程を記入たりしながら一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

登校した1年生数名が教室前で朝顔のたねとりをしていました。
「5個とれた!!」
元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

おいしそうに給食を食べています。
今日はパンにチョコレートクリームをつけて食べるのですが、パンの上にチョコレートクリームをつけてしまい、悪戦苦闘して食べる様子が見られほほえましかったです。
次回からは、パンをちぎってクリームをつけたり、パンを割ってクリームをつけて食べるといいですね。
画像1 画像1

1年生 運動会ダンス

体育館で学級毎にダンスを見せ合いました。
画像1 画像1

1,2年生 運動会の練習

校庭でダンスの仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

漢字の書き順、カタカナの書き順を一画一画ていねいに指導しています。
とめ、はね、はらいに注意しながら練習していました。
腕を前に出して体全体で書き順を学ぶ様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の準備

画像1 画像1
朝学習の時間に運動会で使用する手具を作り一人一人名前を書きました。
ぴかぴか輝いてきれいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式・入学式準備 9:00〜 新6年生登校
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377