最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:44
総数:212990

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまのおかか煮
切り干し大根の煮物
豆腐の味噌汁


★メッセージ★
メインはサンマです。サンマは積極的に摂取したい、ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く含んでいます。
切り干し大根にはカリウム、カルシウム、食物繊維などが多く含まれており、切干し大根に多く含まれる食物繊維は、腸を刺激し便の排泄を促す働きがあります。
また、ビタミンB群、鉄の摂取量アップのプラスワンの料理としてもおススメです。


★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
イチゴのジャム
牛乳
ツナサラダ
キャベツのクリーム煮

★メッセージ★
今日は春キャベツをたくさん使用したキャベツのクリーム煮の登場です。
春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあります。
今日のパンはこめっこぱんです。こめっこぱんは、群馬県の田んぼで作られたお米の粉(米粉)が使われています。小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとした甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。また給食にも登場するので、普通のパンとの違いをじっくり味わってみてください。


















休み時間の様子

2時間目が終わり校庭にはたくさんの子どもたちが元気いっぱいにあそんでいます。
1年生も遊具の使い方を学びみんな仲良く遊びます。
今日は体を動かすと汗ばむ暖かさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
牛乳
ソースもまるごとおおたやきそば
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
太田市産の野菜と群馬県内産の野菜が入ったソースをつかったソースもまるごとおおたやきそばの登場です。

太田市の農業政策課が主体となって、群馬県産100%の焼きそばソースができあがりました。いつもの焼きそばソースに比べてやや甘みがあります。

学校給食の焼きそばには野菜がたくさん入ります。地元藪塚でとれたにらもいれました。今日の焼きそばには春キャベツを使用しました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
小松菜サラダ
すまし汁
お祝いデザート

★メッセージ★
今日は1年生最初の給食です。
藪塚地区では葉物野菜が多く生産されています。主にほうれん草や小松菜です。
今日は1年生に覚えてもらうため小松菜はサラダに入れて小松菜サラダにしました。
ほうれん草はすまし汁に入れました。
そして、お祝いということで、すまし汁には紅白のはんぺんを入れました。
お祝いデザートは、イチゴのカップケーキが出ました。
福岡県産あまおういちごを使用したいちごのカップケーキで、不足しがちなカルシウムを強化しています。国産米粉でふんわりもっちり食感を味わうことができます。



登校の様子

一週間のはじまり登校の様子です。
東門から登校してくる児童たちです。班長さんを先頭に一列で登校していました。
ゆっくり歩く1年生に合わせて登校しています。班長さんや副班長さんありがとう。
更生保護女性会の方が門の前で「おはようございます」と声がけをしてくださいます。地域の協力感謝します。
画像1 画像1

バスの運転手さん

スクールバス運転手さんです。
スクールバスの運転が主なお仕事です。運行時間以外に学校内の校務作業をしてくださいます。
校舎前の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のパンははちみつパンです。
花の蜜をパン生地に入れて焼いたコッペ型のパンです。まろやかな甘みとはちみつ特有の風味があります。
豚肉のワインソース煮は肉を軟らかくするためにおろしりんごと赤ワインに肉を漬け込んでつくります。
昨日に引き続きどのクラスも残ることなくたくさん食べていました。食缶が空だと給食室もうれしいです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
もやしのナムル
麻婆豆腐


★メッセージ★
今日のメインは中国四川料理の一つである麻婆豆腐です。学校用にやや辛さを抑えてつくっています。
学校では豆腐とひき肉のほか、にんにくや生姜、たまねぎ、人参、ねぎと地元藪塚でとれたにらが入ります。
今日はどの学年もたくさん食べてくれました。

登校の様子

雨の日の登校になりました。
交通当番の先生や地域の見守り隊に見守られて安全に登校しています。
朝のあいさつが元気にできるといいですね。
1年生も傘をさして元気に登校しました。
傘をたたむのも一苦労、担任の先生がていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度初めての給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ミートソーススパゲティ
ほうれん草サラダ

★メッセージ★
本年度初めての給食です。
今日は児童に人気のミートソーススパゲティにしました。今日のサラダは地元藪塚でとれたほうれん草をたっぷり使用したほうれん草サラダです。
藪塚はほうれん草や小松菜など葉物野菜がたくさん採れます。
ほかにもにらや大根、人参、すいかなどがあります。給食ではなるべく地元の野菜を使用できるよう献立を考えています。
今年度も安心で安全なおいしい給食を食べてもらえるよう給食室一同頑張ります。

登校風景

平成31年度 新学期が始まりました。
朝の登校の様子です。
子どもたちは班長副班長がリーダーとなり並んで登校しました。
大きな交差点には交通指導員の方、校門前には更生保護女性会の方が交通指導・あいさつ運動で子どもたちの安全を見守ってくださっています。職員は危険箇所に立ち交通指導を行いました。
今年も交通事故などに遭わないよう、「自分の身は自分で守る」ことを学校でもお話していきます。また、大きな声であいさつができるようにも指導していきます。
一年間無事故で登下校できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全横断幕

太田新田商工会青年部様から交通安全の横断幕をいただきました。ありがとうございました。
本校西門に掲示させていただきました。

子どもたちが飛び出したりせず。また、自動車の事故防止になります。

これからも子どもたちの安全を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

31年度 スクールバス

今年度よりスクールバスが配置されました。
児童の登下校で活躍します。

画像1 画像1

元気な子どもたちと花々

春休み中

学童などで過ごす本校児童たちが、校庭で元気に遊んでいます。
春の穏やかな日
新年度前ののんびりした校庭風景です。
花壇の花も一斉に咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら開花

さくらの花が満開です。

新学期が始まりました。

新元号は「令和」
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝読書 委員会活動
4/23 朝読書 尿検査 内科検診(6年 特支)
4/24 全校集会 尿検査
4/25 地区集会
4/26 避難訓練(火災)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377