最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:44
総数:212969

休み時間の様子

担任の先生と校庭で楽しく遊んでいます。

ドッジボールに鬼ごっこ

先生もたくさん体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

最近の子どもたちのお気に入りです。

1 観察池のオタマジャクシ

2 虫取り編みを持って虫探し

どちらもとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書の様子

本校では、週に3日朝読書を行います。
朝の会終了後、各教室で静かに好きな本を読みます。
落ち着いた朝の時間を過ごし、その後の1時間目の授業につなげます。

今朝も静かに好きな本を読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今年度最初の委員会活動です。
それぞれの委員会で委員長や副委員長、活動内容の確認や当番を決めました。
本校の児童会活動が円滑に行われるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 視力検査

保健室で視力検査を行いました。
「右、左、上、下」
大きな声で言えたかな?

姿勢をよくして学習すると視力は悪くならないね。
画像1 画像1

登校の様子

あたたかな季節になりました。
登校時の様子です。班長、副班長の上級生、下級生の歩む速さに合わせたり、世話をしてくれたりしてありがとう。
どの子も大きな声であいさつができる藪南小の子どもになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

はさみやカッターを使って、切り抜いてできる形はどんなものになるのでしょうか。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

新しいALTのコバヤシ先生との授業です。子どもたちも、まだ少し緊張しているようです。
画像1 画像1

2年生 図工

粘土をこねて、何ができるかな。粘土の感触を楽しみながら、作りたいものを考えています。みんな、笑顔です。
画像1 画像1

3年生 体育

元気に準備体操をしています。今日は、リレーの学習です。
画像1 画像1

1年生を迎える会

「1年生ひとりひとりに入学の喜びを持たせるとともに、新しい生活に対する意欲を持てるようにする。上級生は1年生をあたたかく迎え入れ、上級生としての自覚を高められるようにする。」ことを目的に1年生を迎える会が朝行事で行われました。
本部児童会が運営を行いました。今年度初めての児童会行事でしたが、担当児童は自信を持って取り組む姿がありました。
1年生が6年生に手をつながれて体育館に入場した後、校歌を全員で歌い、児童代表の歓迎のあいさつ、1年生全員のあいさつ、「さんぽ」をみんなで歌いました。
これからも全児童教職員が一丸となって、よりよい学校づくりができるよう校長からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

朝行事は音楽集会でした。
本日行われる退任式に参加する2年生から6年生が歌を歌いました。
音楽の先生の指導のもと、きれいな声で歌う練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

学校医の先生に歯の検診をしていただきました。
大きな口を開けてよく診ていただきました。

始める前に
「よろしくお願いします。」

終わった後は、

「ありがとうございました。」

きちんとあいさつができました。

1年生は、ちょっとこわがる様子のおともだちもいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番

学級数が増えて給食室へ給食をいただきに行くときに、お互いに譲り合って運びます。
身支度を整えて清潔にしてから協力して運びます。調理員さんへの感謝の気持ちをこめての元気なあいさつも忘れません。
画像1 画像1

入学式

94名の新1年生が入学しました。
6年生が入学式に参列し、校歌の紹介をしました。きれいな歌声に1年生は聞き入っていました。児童会代表の6年生が本校の特色等を紹介しました。
担任紹介をした後、警察署のおまわりさんから安全に学校へ登下校するお話や交通指導員さんからは、旗振り当番のやり方について保護者の方々へお話がありました。
学級毎に記念撮影をした後、教室に戻って担任の先生と顔合わせを行いました。
明日から、小学校での生活が始まります。朝ご飯をしっかり食べて元気に登校し、先生のお話をよく聞いて学習に取り組み、お友だちと仲良く楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式の様子

新年度、本校に16名の教職員が赴任しました。
新任式では、8名の先生方を紹介しあいさつをいただきました。
子どもたちは、先生方のお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 全校集会 尿検査
4/25 地区集会
4/26 避難訓練(火災)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377