最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:44
総数:213008

5年生 理科

つゆの合間をぬって、教室のベランダで育てていた「とうもろこし」「いんげんまめ」の苗を移植しました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

メッセージボード作成

完成作品ができはじめました。
個性豊かな作品がたくさんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

糸のこスイスイ(ホワイトボード制作)

電動糸のこぎりで切り出してできる様々な形の板材を組み合わせて,立体に表すことを目標に取り組みます。

糸のこぎりで切り終えた児童が、絵の具で色をつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

裁縫の学習です。

「針に糸を通す。」「玉結びをする。」

目標に学習しました。

なかなか針に糸が通りません。何度も挑戦します。
最後は糸通しを使います。

家庭でも練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 米作り体験学習

藪塚地区米作り体験学習事業に参加しました。

この事業は、藪塚地区の特徴である水田を活用し、次代を担う子どもたちに田植えの体験をさせることを通じて、本古来の食文化に対する興味と関心を高め健全な食生活の構築に寄与するとともに、地域住民とのかかわりを深めることによる地域コミュニティの活性化を図ることが目的です。

今日は、藪塚本町小学校の5年生と一緒に、238名の小学生と、幼稚園や保育園の園児も参加しての田植えです。

事前の準備や苗を分けて運ぶ仕事を協力団体の方々が行いました。

ぬるぬるした田園の中に素足を入れて、初めのうちは大きな声を出していた児童ですが、いざ田植えが始まると集中して植える姿がありました。

秋になり稲穂が実った頃、稲刈りの体験をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

糸のこぎりを使って・・・・・

のこぎりの使用する姿が板についてきました。
細かい作業もお手の物
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

植物の発芽条件について学習しました。
観察実験の準備を整えています。
画像1 画像1

5年生 プール清掃

奉仕活動としてプール清掃を行いました。
小プールの中をデッキブラシなどを使って、きれいにしました。
真夏のような日差しの中で作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

一枚の板に下書きをして、糸のこぎりを使い、下書きの線に沿って切っていきます。
糸のこぎりの使い方に注意しながら作業を進めていました。
いったい何ができあがるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

直方体や立方体の体積を求めよう。

組み合わさる図形の体積を求める課題に取り組みました。
画像1 画像1

5年生 英語

What do you want?

I want ( ) ,please.

「ほしい物をお願いする」フレーズを英語で学びました。

ほしいアルファベットの文字カードを英語でお願いする会話を友だちと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「ゆでたまご」づくり

必要な道具をグループ毎に用意して、きれいに水洗いをしています。
火を使う学習なので注意することを先生から聞いて活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

世界の国や日本の県名をプリントに書き込みました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

絵画の描かれたカードを使って、自分のすきな絵、楽しそうな絵などテーマを決めて、グループ内で自分の選んだカードについて発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

英語の時間です。
ディスプレイに流された会話を聞き取っていました。
一部でもよいので聞こえた言葉(単語)を発表します。
画像1 画像1

5年生 英語

英語の学習の様子です。
担任の先生と学びます。
画像1 画像1

5年生 体育

陸上

50mのタイム走です。

精一杯力の限り走れたかな?!4年生の時より速くなったかな?
画像1 画像1

5年生 国語

「要約伝言ゲーム」

自分の考えと友達の考えの共通点と違う点に気をつけて,話の内容を整理して話すことを目標に学習を進めます。
画像1 画像1

5年生 体育

体育の様子です。

体育係の児童が見本を示して柔軟体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

5年生の外国語の学習です。

アルファベットのビンゴを行いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377