最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:107
総数:214903

2年生 理科

「ミニトマト」の観察日記を書きました。
書き終えた日記を先生に提出です。
画像1 画像1

2年生

移動教室から自学級へ戻る様子です。
2列に並んで静かに歩いて戻ります。(すばらしい)
画像1 画像1

2年生 図画工作

「じぶんの顔」

下書きをしたじぶんの顔に水彩絵の具で色を塗ります。
顔の色の薄いところや濃いところをていねいに塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「みんなの前で話そう」
好きなことを伝える。
友だちや自分の話し方聞き方について感想を述べ合いました。
画像1 画像1

2年生 算数

「ながさ」

○○mmを○cm○mmに換算する学習です。
たくさんの練習問題に取り組みました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

水彩絵の具をどのように使ったらよいのかを学びました。
水彩特有の淡い色合いが出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

例題を終えて演習問題に取り組んでいます。
計算ノートに定規を使ってていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

まとめの問題に取り組みます。
ノートに問題を写して、自力で考えます。
画像1 画像1

2年生 生活科

やさいをそだてよう

やさいの苗の名前を知った後、畑に植えました。
水をたっぷりあげて育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

絵の具の使い方を学習しました。
さかなの下絵に、先生が示した色を出して混色しながら少しずつ塗っていきます。
水を多くする事や色を加えることで濃淡あるきれいなさかなが描かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

国語のプリント答え合わせを拡大してしめし確認します。
子どもたちと言葉を交わしながら正しい答えを示していました。
画像1 画像1

2年生 朝読書の様子

朝読書の様子です。
静かに好きな本を読みます。
落ち着いた朝の時間を過ごし、1時間目につなげます。
画像1 画像1

2年生 道徳

道徳の学習です。
今日は、「あいさつのたいせつさ」について学びました。

学んだことをすぐに実践する2年生です。

目を見てしっかりとあいさつしています。
画像1 画像1

2年生 図画工作

「じぶんのかおをかこう」

鏡をよく見て自分の顔を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

雨天のために体育館での体育です。
準備運動の後に体育館の周りを走っていました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「町たんけん」

学校の周りについて学習します。
自分のお気に入りの場所や興味のある場所,知っている場所,不思議に思っている場所などを紹介し合うことを通して,身近な地域に関心をもつことができるようにすることを学習のめあてとして取り組みます。

今日は、昨年度の2年生が行った「町たんけん」の様子を写真で見ました。
画像1 画像1

2年生 国語

音読しています。

先生の読みを手本に子どもたちが読んでいます。
画像1 画像1

2年生 音楽

ピアノの周りに集まり「エール」という曲をみんなで歌っていました。
画像1 画像1

2年生 体育

50m走のタイムを計測しました。

早く走れたかな?
画像1 画像1

1年生と遊ぼう!!

2年生がグループ毎に活動内容を考えて1年生と遊びました。
司会進行の児童があいさつや活動の流れを説明したあと、楽しく一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377