最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:119
総数:214539

1年生 国語

自分の好きなことを友だちに紹介する。

画用紙に自分の好きなことを描きました。
前に出て学級の友だちに大きな声で紹介しました。
聞いているお友だちは拍手をおくります。
発表することに自信が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「0ゼロの足し算」

0ゼロの足し算を学習しました。
黒板に出て、お友だちに説明をしています。
みんな発表をよく聞いていますね。
画像1 画像1

1年生 図画工作

あじさいの絵に水彩絵の具で色塗りです。
担任の先生のお話をよく聞いて、少しお水を多くして、淡いタッチで塗っていきます。
すてきなあじさいの花がたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「ボールあそび」

ドッジボールを楽しそうに行います。
やわらかなボールを使っているので、あたっても痛くないです。
逃げるだけでなく、ボールを積極的に受け取ろうとする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

鉄棒の学習です。

さかあがりに挑戦したり、前回りに挑戦したり、自分のできない技をひとつでも克服しようとがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「しらせたいことをかこう」

せんせいあのね

先生に知らせたいことの題材を自分で考えて文章に書き表す学習です。
初めて取り組む学習ですが、自分から先生に伝えたいことを思い出して書く意欲が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

引き算の学習です。問題の絵とブロックを使い操作活動を行いました。

画像1 画像1

1年生 道徳

「くまさんのおちゃかい」
うそをついたり、いたずらをしたりすることはよくないこと。なぜよくないのかをみんなで考えや意見を出しあいました。
日常生活の中で今日学習したことが実践できるといいですね。
画像1 画像1

1年生 体育

二人組になってボールを投げる、受け取る学習です。
距離が遠くなると難しくなるので、なるべく近づいて取り組むように先生がお話されていました。
上手に投げられたかな?
上手に受け取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

おはじきを使って足し算の計算問題に挑戦です。
早くできたお友だちは、ミニ先生になってお友だちのおたすけマンとして活躍します。
友だちに教えることでより自分の理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

マットうんどうを行った後、ドッジボールに取り組みました。
やわらなかおおきなゴムボールを使って行います。
画像1 画像1

1年生 生活科

アサガオの苗が大きく育ってきました。
植木鉢の中で窮屈になってきたので間引きます。
間引いた苗は牛乳パックに入れて自宅へ持ち帰ります。
自宅でもアサガオを育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

「砂や土となかよし」

砂場で友だちと一緒に楽しく創作活動を行います。
水を入れたり、シャベルで穴を掘ったり、泥団子も作りました。
砂や土をさわるの楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

週末の出来事や最近の事を思い出して紙に絵と文章で表現していました。
「ちゃ」ってどうかくの?
忘れたらやり直す。あきらめずにひらがな表を確認する。
繰り返しの学習が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

先生の伴奏を聞きながら歌のテストを行いました。
一人一人立って元気できれいな声で歌います。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

今日の給食は、キーマカレーとナンです。
「カレー辛くない!!」
「ナン初めて食べた」
感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

校庭にある砂場でシャベルやプラスチックカップを使って砂遊びです。
水を流して川にしたり、小さな池を作って山にしたり、楽しく仲良く活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「9はいくつといくつ」

おはじきを使って9はいくつといくつに分けられるのかを学びます。
画像1 画像1

1年生 こくご

教科書を先生の範読に続いて1年生が読みます。
大きな元気のよい声で読んでいます。
画像1 画像1

1年生 図画工作

ねんどを紐状に長く延ばして・・・・

盾状に組み合わせて

いったい、何ができるのでしょうね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377