最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:107
総数:214864

休み時間の様子

先生も一緒に楽しくみんなで遊びます。

3年生は理科学習で学んでいるモンシロチョウを捕まえようとしていました。
(捕まえられたかな??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

今朝も元気なあいさつが響きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

今朝も5年生が児童玄関前で大きな声であいさつ運動を行いました。
大きなあいさつが行き交う学校を目指します。
画像1 画像1

委員会活動の様子

6校時は、月一回の委員会活動日でした。
5,6年生が主体的に活動をします。

保健委員会では、「むしばのなおる木」の掲示物を作成し児童の目に触れる場所に掲示しました。この「むしばがなおる木」は、治癒勧告を受けた児童が虫歯を治すと赤い実がつけられます。早く学級全員の治癒が完了するといいですね。

整備委員会では、清掃用具の整備点検や教室や廊下の清掃状態の点検を行います。各学級の整備状況を調べて掲示物にしました。校内がきれいに整備されるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

朝のあいさつ運動の様子です。
児童玄関前で5年生の児童が登校してくるみんなに向かって進んであいさつを行っています。雨の中に元気な「おはようございます」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳

売れない手品師の心の葛藤を描いた「手品師」の教材を使っての学習です。自分の考えを書いてから友達と意見交流をします。自分の考えをわかりやすく伝えることも、友達の考えを聞いて自分の考えを広げていくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の様子

2年生のなすや理科で使うジャガイモなど、育っています。今日は、雨が降っているので、お水をあげるのは、お休みです。
画像1 画像1

2年生 算数

長さの学習。初めて長さの単位を学びます。センチメートル、ミリメートルなど身近な長さからだんだん広がっていきます。
画像1 画像1

プール開き

令和元年度 プール開きが行われました。
5,6年生が参加しました。
体育委員会のみなさんが司会進行を行い、体育委員長が今年度のプール使用についてのお願いやめあてを発表しました。
いよいよ水泳シーズンが始まります。
事故のない楽しい水泳が行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

寄居パーキングエリア出発しました。
バスの旅も残すところ後少しです。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
厚木出発しました。

5年生 体育

高跳びの授業。ゴムとバーの場を使って練習します。助走、踏み切り、振り上げ足、等様々な要素をクリアして自分の目標に近づいていけるといいですね。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴岡八幡宮参拝
全行程終了です。






帰校します。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
最後のグループ到着です。
みんな良く頑張りました。自分たちの力で協力して 神社仏閣を見学してきました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
鶴岡八幡宮到着
お疲れ様。
この後 買い物タイムです。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
銭洗弁天

3年生 算数

先生の質問に、しっかり手を挙げて答えます。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

「好きなスポーツ」について、勉強します。英語で会話できるようになれると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

マット運動です。坂道を使って、後ろ回りの感覚をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

新しい漢字の学習です。2年生になると、漢字の画数も増えて難しくなります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377