最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:44
総数:213007

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ

★メッセージ★
今日は児童に人気のジャーマンポテトです。
ミネストローネはイタリア料理です。
イタリアの代表的な食材であるトマトやニンニク、オリーブオイルをベースに、学校ではたまねぎ、人参、キャベツ、セロリなど野菜のほかに大豆、ベーコンなどが入っています。

学校評議員会開催

第1回の学校評議員会が行われました。
本校の学校運営についてご覧いただきまして、地域の方々5名に意見や感想を伝えていただく会議です。
本日は、委嘱状配付のあと、各学級の学習の様子を参観していただきました。参観後は、校長からの学校運営についてや今年度の取り組みの重点をお伝えしました。
委員のみなさんからの意見では、学力向上は学校だけで取り組む事は難しい。保護者の協力が是非とも必要であることや、学校は学力とともに人間性を育てるところである。命を大切にして、他人を思いやる心を育ててほしい。などのお話が出されました。
年間3回の会合です。いただいたご意見などを参考にして、よりよい学校運営が行えるよう校長として改めてその責務の重要性を確認しました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
大根サラダ
にらたま汁

★メッセージ★
今日は児童に人気のキムチごはんです。
大根サラダはさっぱりと青じそドレッシングです。

プール南側の樹木

バスの運転手さんが樹木の剪定をしてくださっています。
プールの南側樹木の枝が切られて風通しがよくなります。
画像1 画像1

明日は授業参観日

明日は、123年生、特別支援学級の授業参観日です。
どうぞお子様の学校での様子をご覧にいらしてください。
来航時は、新聞紙や空き缶のリサイクル回収を行っております。ご家庭にありましたら少しでもよいのでご持参いただけるとありがたいです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
ツナサラダ
ペンネのトマトクリーム煮

★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品なので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。
今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。
サラダは香味塩ドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
そぼろごはん
牛乳
揚げ餃子
青菜の味噌汁
クレープ

★メッセージ★
児童に人気のそぼろごはんです。
今日のデザートは初登場のヨーグルト風クレープです。

落とし物紹介

児童の落とし物が児童玄関入り口横に並べてあります。
今週の授業参観で来校されたときに、保護者の皆様で児童の落とし物を確認していただけるとありがたいです。
子どもたちにも自分の物がないかを伝えていますが、保護者の方もご覧ください。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
なめし
牛乳
あつやきたまご
小松菜サラダ
関東煮

★メッセージ★
小松菜サラダはレモンの酸味がきいたさっぱりしたサラダです。
今日の関東煮は鶏肉を使用しました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼き肉
たまごスープ
オレンジ

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日はサラダがないので、スープに野菜がたくさん入ります。
野菜だけでなくそこにたまごを入れることによりタンパク質を補えます。
今日の給食は地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パインパン
牛乳
やきそば
アーモンドサラダ


★メッセージ★
今日は児童に人気のやきそばです。
地元藪塚でとれたにらを使用しました。
アーモンドサラダのドレッシングは和風ドレッシングです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
かぶと塩昆布のさっぱりあえ
ポトフ
型抜きチーズ

★メッセージ★
ポトフは大きめに野菜を切っているのでしっかり煮込みます。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
すいか

★メッセージ★
 藪塚のこだますいかはとても甘くておいしいのでぜひ食べてもらいたいと思い、5月に引き続き6月もすいかの登場です。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココア揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コンソメスープ

★メッセージ★
今日は人気のココア揚げパンです。今日はサラダがないので、ワインソース煮にたくさんのタマネギと、コンソメスープにもたくさん野菜を入れました。たまねぎはとても甘みがありおいしいです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
てまきのり
ひじきのいり煮
豚汁

★メッセージ★
今日の豚汁には地元藪塚で採れたにらを入れました。


先生方の研修会

先生方の研修会です。
今日は、太田市教育委員会学校教育課の指導主事2名が来校しました。授業の様子を参観していただいた後、先生方の研修会では、本校の研修のあり方について指導助言をいただきました。
本校の児童にとって、わかりやすい授業が行えるように今後も研修を進めていきます。
画像1 画像1

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
キャロットパン
牛乳
ペペロンチーノ
フルーツあんにん

★メッセージ★
今日のパンはキャロットパンです。
パン生地にペースト状の人参を混ぜ込んで焼き上げたコッペ型のパンで、ビタミンAを豊富に含んだ野菜パンです。
ペペロンチーノは今回初登場です。ペペロンチーノはにんにく、オリーブオイル、唐辛子を使用したパスタです。給食では人参やたまねぎなど入れて具だくさんにしています。
今日はサラダではなくフルーツ杏仁なのでたんぱく質を補うためにペペロンチーノにシーチキンを入れました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
枝豆ごはん
牛乳
いかくんサラダ
けんちん汁


★メッセージ★
歯と口の健康週間(6月4〜10日)に関連して 
今週6月3日〜7日までは「カミカミ献立」です。
今日はサラダにイカの燻製を入れてイカくんサラダにしました。
けんちん汁も具だくさんなのでしっかりかむことができます。
蒸し暑い日々が続きますが、しっかり食べて毎日元気に過ごしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ロールパン
牛乳
竹輪の磯辺揚げ
ほうれん草サラダ
ちゃんぽんうどん

★メッセージ★
歯と口の健康週間(6月4〜10日)に関連して 
今週6月3日〜7日までは「カミカミ献立」です。
今週は良くかむことができるような献立になっています。今日はちゃんぽんうどんの中にイカが入っています。竹輪の天ぷらもしっかりかむことができます。
1口30回以上良くかんで食べることを意識してみましょう。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん ふりかけ
牛乳
 ポークシュウマイ
 タイピーエン

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
7/1 朝読書 委員会 歯科指導(4年生)
7/2 児童集会(七夕集会)
7/3 朝読書 学校保健委員会15:50
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377